2011年8月の記事一覧

家庭クラブ 保育園訪問が行われました

8月18日(木)、家庭クラブの保育園訪問が実施されました。
町内の茂木保育園と茂木中央保育園に分かれ、それぞれ交流してきました。
 
参加した生徒達は、子供たちに引っ張りだこで、後ろ髪を引かれる生徒達もいました。
とても良い経験になりました。
 
big big
 
big big

家庭クラブ ききょうの里訪問が行われました

8月19日(金)家庭クラブのききょうの里訪問が行われました。
 
今回の震災で被害を受けた「ききょうの里」が改修工事が終わり、入所者の方が
施設に戻られたため、今年度も訪問することができました。
 
交流の中で、手遊びや手話、3つのグループに分かれてゲームをしました。
手紙を読んで手土産を渡す頃には、すっかり仲良くなりました。
 
また、生徒達と訪問させていただきたいと思います。
 
big big big
big big
 
 

1日体験学習が開催されました。

 8月12日(金)。本校において、中学生を対象とした1日体験学習が行われました。
生徒,保護者の皆様あわせて700名を超える出席をいただき、茂木高校の総合学科としての概要,高校生とのQ&Aコーナー,高校の先生による模擬授業,施設見学,部活動見学など、さまざまな催しを体験していただきました。
 参加してくださった皆さん!暑い中本当にお疲れ様でした。この夏、受験勉強に明け暮れていることとは思いますが、負けずに取り組んでください。
bigbigbig
bigbigbig

1学期 終了しました。

 7月20日(水)。台風の進路を気にしながらも、予定通り1学期終業式が行われました。
あっという間の3カ月。震災の影響を受けながらも無事に過ごすことができました。夏休みにも課外学習や進学合宿,部活動と気の抜けない日々が続きますが、熱中症や夏風邪に気をつけて、リズムを崩さないように生活していただきたいと思います。
 8月11日(木)の全校登校日には元気な姿を見せてください。
bigbigbig

駅舎清掃を行いました。

 7月20日(水)。終業式の終わった午後、真岡鉄道沿線の学校が協力して、各駅の駅舎清掃が行われました。本校は茂木駅と市塙駅を担当し、蒸し暑い中30名の1年生が、普段使用している駅舎の清掃を行いました。2駅とも清々しい環境になりましたので、沿線の皆様、どうぞご利用ください。参加生徒の皆さん!大変お疲れ様でした。
bigbig