2017年10月の記事一覧

平成29年度 茂木町キャリア講演会

2年生を対象にキャリア講演会が実施されました。
今日の講演では、起業家精神育成事業に参加し、茂木町の活性化に繋がる企画を考えた3年生によるプレゼンがありました。
また、講師に茂木町長の古口達也氏を迎え、『茂木高校生への期待~「しごと」と「ひと」の好循環づくりと茂木町の活性化に向けて~』というタイトルで講演をいただきました。

社会が期待する人材等を知ることができ、自らの将来を考える良い機会となったようです。
これをきっかけとし、広い視野をもって主体的に未来を切り拓いていく力を養ってほしいと思います。

1学年PTA②

10月27日(金)18時から2回目の1学年PTAが行われました。
   
前回と同様、進路指導部長、1学年主任からの説明がありました。

1回目に参加できなかった保護者の皆様が熱心に説明を聞いている様子が見られました。

ふみの森 ハロウィンイベント ボランティア

10月21日(土)にふみの森にて、ハロウィンのイベントが開催され、本校の1年生が10名ボランティアとして参加しました。
たくさんの子供たちと、読み聞かせを楽しんだり、工作をしたり、お菓子の配布をしたりと、楽しい時間を過ごしました。
ぜひ、ボランティアに参加したことのない人も参加してみてほしいと思います。

ふみの森 読書週間

読書の秋です!みなさん、読書を楽しんでいますか?
10月27日からの読書週間を前に、1・2年の図書委員がふみの森もてぎの特集棚に「茂木高校生おすすめの本」コーナーを作りました。

小さい頃に読んだ本、中学時代にはまった本、今自分が打ち込んでいるものに関する本・・などなど、図書委員おすすめの本が紹介文とともに並んでいます。

ぜひ、図書館に足を運んで、秋の夜長のおともを見つけてみてください。

芸術鑑賞会

10月20日(金)午後、芸術鑑賞会が行われました。
   
本年は、株式会社わちゃわちゃ様にお願いいたしまして「寄席」が行われました。

「漫談・江戸曲独楽」「落語」「庶民の伝統芸能」「江戸落語」の演目の中で、生徒が体験する場面もあり、笑いの絶えない鑑賞会になりました。