2017年8月の記事一覧

2学期始業式

夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。
   
賞状伝達式の後、始業式では校長先生から脱皮して羽ばたけるように自らのために学習、部活動、その他の諸活動に取り組んでいこうとのお話がありました。また、学年ごとに各々のやるべきことを自覚するとともに、自らの力で社会の荒波を乗り越えていくことができるよう主体的・協働的に励むようにとのお話しもありました。

学習面だけでなく、人間的にも大きく成長できるよう実りある2学期にしていきましょう!

ふみの森を彩る生け花

8月のふみの森の「正面入り口」と「ふくろう入り口」に、茶華道部の部員がお花を活けました。花器や剣山など道具は部活動で使用しているもの、お花は花屋さんに「夏の花」ということでお任せで注文したものを使いました。
1回目は8月9日、2回目は8月23日にそれぞれ2~3名で協力してバランスを見ながら活けていました。ぜひ、ふみの森にお立ち寄りの際には、見ていただけると嬉しいです。

ふみの森 こども工作教室

ふみの森もてぎでは、毎月第2土曜日に「こども工作教室」が行われています。
夏休みということで、8月12日(土)は茂木高校生が先生となって、小さい子供たちと保護者の方々と「スライム」と「フォトフレーム」を作りました。スライムは2年生男子3人が、フォトフレームは手芸部の2名が先生になりました。予定の30分を超えても作品作りに熱中する子供たちがいて、楽しいひとときになりました。

中学生一日体験

本日は、中学生一日体験学習が行われました。
今年は中学生、保護者あわせて700人ほどが来校しました。
   
全体会では、校長先生のご挨拶の後、茂木高校の紹介と総合学科の説明が行われました。
次に、中学生は各教室に移り、本校生に質問して茂木高校に関する様々な疑問を解消しました。
その後、校舎の見学をする時間をとってから、模擬授業を行いました。
一年次に行う「産業社会と人間」の模擬授業を体験することで、進路における「自己理解」「科目選択」の重要性を理解し、一年次に進路について深く考え、選んでいくことを学んでいました。

全日程終了後は部活動見学が行われ、各部活動を興味深そうに見てまわる中学生の姿が見られました。

全校登校日でした。

 夏休みも19日間が過ぎ,折り返し地点。8日(火)は全校登校日でした。

 大掃除で校舎をきれいにしてから,学年集会・各クラスでのHRなど,あっという間に半日が過ぎていきました。今日が締め切りの宿題もありましたが,みなさんちゃんと提出できましたか?

 その後,翌日に行われる一日体験学習に向け,先生・生徒が一丸になっての準備が行われました。中学生や保護者を迎える体制も万端です! 協力してくれた生徒の皆さん,ありがとうございます。

 最初にも書きましたが,夏休みはもう半分が終わってしまいました。過ぎてしまった時間は戻りません。ぜひ残りの時間を有意義なものにして下さい!