2009年9月の記事一覧

美術部員、県展奨励賞受賞!

big
第63回栃木県芸術祭美術展(県展)工芸部門において
本校美術部の青山さん(1年)の作品、青銅花器「ながれ」
が、奨励賞を受賞しました。同じく武田さん(3年)の作品
青銅花挿「波」が入選しました。
 県展は、県内在住の一般作家を対象とした公募展で、新人作家の登竜門的な展覧会です。会期、会場は以下の通りです。
 
場所  栃木県立美術館
会期  9月19日(土)〜10月1日(木)
     休館日(9/24・9/28)
                                         作品鋳造風景

生徒会役員選挙が行われました

big 先週の9月11日(金)に生徒会役員の立会い演説会が行われ、昨日の9月14日(月)に選挙が行われました。
 その結果、新生徒会役員(生徒会長、副会長)が決定しました。
 任期は、来年の9月までとなります。今後の活躍を期待しています!!!
 

『五味淵文庫』寄贈されました!

big 本年度4月の創立記念講演会で講師をお願いしました、五味淵氏(昭60年度卒)から、後輩のために役立ててほしいとご芳志を頂戴いたしました。
 本校では、五味淵氏のご意向を生かせるように、図書の整備の一環として使わせていただくことにいたしました。
 生徒や職員の希望等を取り入れ、図書室の一角に購入した図書を「五味淵文庫」として設置いたしました。
 多くの後輩たちが利用して、勉学の大切さと先輩のありがたさをわかっていただきたいと思います。
  五味淵先生、ありがとうございました。

二輪車講習が実施されました

 先日の 9月 7日に、茂木自動車学校にて、二輪車運転講習会が行われました。
天候にも恵まれ、本校のバイク通学の生徒たちが、講師の先生方の指導のもと、安全運転に必要な技術や自分の身を守るための知識を学習してきました。
big
晴天の中、講習会スタートです
big
講習会のようす
 

『感謝状』をいただきました!

big 去る8月21日(金)に、栃木県教育委員会事務局より、本校へ「感謝状」が贈られました。この「感謝状」は、本校が平成19年・20年と取り組んだ人権教育の研究に対して贈られたものです。
  この研究は「豊かな人間性を育む教育 ―自他を尊重する人権教育の推進―」という主題のもと、福祉活動、家庭クラブ活動、ボランティア単位取得に関する活動、人権講演会などを実践し、本校の人権意識の向上に大きな貢献をした研究です。ここにご披露申し上げます。