2014年6月の記事一覧

薬物乱用防止講話、交通安全講話

   

6月16日(月)に、茂木警察署の方2名にお越しいただき、薬物乱用防止講話、及び交通安全講話が行われました。
薬物が怖いものなのは分かっていますが、ついつい自分には関係ないと意識が薄くなりがちです。今回の講話を聞いて、その危険性を再確認できたのではないでしょうか。
薬物にしても、交通ルールにしても、まずは自分の身は自分で守る!今日のお話を忘れずにこれから生活してもらいたいと思います!

教育実習期間が終了しました。

5月26日(月)より、3週間の予定で、本校の卒業生2名が教育実習を行いました。

授業の様子はこちら。
 

所属クラスを越えて生徒たちは実習生と楽しく過ごしていました。
先輩達からもらった良い刺激をこれからの茂木高校生活に生かしましょう。

実習生の皆さん、大学卒業後には先生になって戻ってきてください。待っています。

創立記念式典が行われました!

6月3日(火)に創立記念式典と記念講演会が行われました。

   

講演の講師には、本校の卒業生であり、2年前には教育実習生としても茂木高校にいらしていた、熊代佑輔先生をお呼びしました!
熊代先生は、現在日本柔道界を背負う立場で、「オリンピックを目指して」という演目のもとお話をしていただきました。生徒たちも、大変刺激を受けた様子で、質疑応答もたくさんの質問が飛び交っていました!
  

講演会のあとは、柔道部の稽古に参加していただきました。ここでも、たくさんの生徒たちが世界を目指す柔道を見に来ていました!
  

熊代先生、これからも頑張ってください!応援しています!

3学年 遠足!!


5月23日(金)に、絵文字:キラキラ東京ディズニーシー絵文字:キラキラへ行ってきました!現地に到着するころには天気も回復し、まさに遠足日和となりました♪
  

進路実現を目指す生活の中、しばし現実を忘れ、みんなとても楽しんでいました!きっとたくさんの思い出となってくれたと思います♪
   

残り少ない高校生活、充実したものにできるよう、明るく楽しく、そして一生懸命みんなで頑張っていきましょう!

1年生向け 制服セミナーが開催されました。

 5月26日(月)1年生を対象に、制服の意義や着こなしに関するレクチャー“制服セミナー”が開催されました。制服製造メーカーより講師を招き、なぜ制服があるのか、制服に込められた思い、着こなしと着崩しは全く違うことなど、制服にまつわる様々な知識を教えていただきました。茂木高校生としての自覚を持ち、心新たに高校生活を送ってほしいと思っております。