2010年9月の記事一覧

夏休み:「進学合宿」が行われました。


 夏休み中の8月上旬、例年恒例の「進学合宿」が、1・2年生の希望者を対象に行われました。
 (1年生86名、ツインリンクもてぎで2泊3日、2年生は67名、コンセーレで3泊4日)
 
 大学進学を目指す生徒が、学習習慣を身につけ、1日中仲間と学習しお互いに切磋琢磨をすることで、今後の学習に活かしていくことを目標としています。中身も授業・自習の他に、外部講師の方からの講演・講義などもあり、盛りだくさんです。
bigbigbig
(写真は、2年生のものです) 
 生徒からの感想も、
 
   「合宿を通して集中力がついてきた」
   「帰るのが惜しいくらい、楽しくて充実していた」
   「正直疲れたけれど、密度の濃い時間を過ごすことができた」
 
などなど、ほとんどが「参加して良かった」というものでした。
 

2学期始まってます!

 9月に入りましたが、なかなか過ごしやすくなりませんね。
ホームページの更新も滞りがちになり、日頃より閲覧くださっている皆様に大変ご迷惑をおかけしました。お詫び申し上げます。
 8月30日(月)始業式をもって、2学期がスタートしました。夏休みの成果を示すべく、自信に満ちた、逞しさをもった顔が多く見られました。3年生は受験に向けて、2年生は修学旅行に向けて、1年生は進路選択に向けてそれぞれが慌ただしく動く2学期です。どうか体調を崩さないよう目標実現に向け頑張ってください。
 始業式に先駆け、東関東大会出場を決めた吹奏楽部の壮行会が開催されました。茂木高校,栃木県の代表として、悔いの残らぬよう精一杯演奏してきてください。(詳細は部活動のページを参照ください)
bigbig

二輪車安全運転講習会が行われました。

 茂木自動車教習所にて、今年度も原付通学者に対し、安全運転講習会が行われました。
 
 普段の通学で運転に慣れてしまっているように感じていますが、改めて緊張感を持てるようになった一日でした。
 
 特別指導員の先生方より熱心なご指導をいただき、生徒たちも真剣な面持ちで受講していました。
 

bigbigbig
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  閉講式。指導員の方々からご講評をいただきました。今後も安全運転を心掛けます。
 講習の最後には修了証が授与されました。 
 
bigbig
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 特別指導員の先生方、炎天下にもかかわらず、熱心なご指導ありがとうございました。