2022年11月の記事一覧

【2学年通信vol.10】1日目夕食

 

待ちに待った夕ご飯!!!

1日目の広島での夕食は、お好み焼き!!!ではなく、なんと、、、

ホテルのコース料理でした!!

ちょっとしたテーブルマナー講座もあり、マナーについて学びながら、食事を楽しむことができました。

 

ナイフとフォークに戸惑いながら、生徒たちは緊張した様子で食べていました!!

貴重な体験ができましたね!

  

本日食べたお料理です!野菜もたっぷりでとっても美味しかったです!

    

 

 

 

【2学年通信vol.9】広島

 

13時ごろ無事広島に到着しました!!!

到着した時には雨が降っていました。気温はそこまで低くないものの、雨が降ったり止んだりしています。

バスで平和記念公園まで行き、まず伝承者の方からある被爆者について話を聞きました。みんな1人1人、原爆が投下された日のことを想像して、真剣に耳を傾けていました。

  

講話の後は、原爆ドームや慰霊碑などを見学しました。バスガイドの方の説明もあり、より詳しく理解することができました。

  

最後に、平和記念資料館の展示を見学しました。痛ましい写真や実際に着ていた服などを見て、平和や戦争に関して考えるきっかけになったと思います。

 

17時過ぎには、宿泊するホテルに到着しました。

 

【2学年通信vol.7】修学旅行に出発しました!

 

本日朝7時ごろ、広島に向けて宇都宮駅を出発しました!

今日から3泊4日の修学旅行です。行き先は広島・関西方面です。

朝早くにもかかわらず、生徒たちは元気いっぱいです!!!

友人たちと会話を楽しんだり、新幹線から見えるいつもとは違う風景を楽しんでいます。

安全で楽しい修学旅行にしましょうね!!!

 
  

広島に着いたら、平和記念公園で平和学習です。天気が少し心配ですね。

 

修学旅行中は、ホームページの方もなるべくリアルタイムで更新していく予定ですので、たくさんの方々に見ていただけると嬉しいです。

 

 

防犯教室

 

11月14日に茂木警察署生活安全課係長の岩下様をお招きして、防犯教室が行われました。

 

SNSでのトラブルやインターネット犯罪に関するDVDを鑑賞し、その後、実際にそのようなトラブルに遭遇した時の対処の仕方や、未然に防止するにはどのようにすればよいかについての講話をいただきました。また、不審者から身を守る具体的な方法についても教えてくださいました。

 

この防犯教室をきっかけに、自らの防犯意識を高め、安全な生活を心がけていってほしいと思います。