2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12/25(金)に、第2学期終業式・表彰式・賞状伝達式を行いました。
 校長先生からは、1人1人やるべきことをしっかりと見据え、目標に向かって精一杯努力していってほしいと、各学年の生徒にそれぞれ激励のお言葉をいただきました。
 また、賞状伝達式では、運動部、文化部ともに多くの生徒が成果をあげ、表彰されました。
 いよいよ受験のシーズンです。冬休みは3年生はもちろん、1年生、2年生にとっても学習にじっくり取り組める期間です。1分1秒の時間を大切に、有意義な冬休みを過ごしましょう。また、健康には十分留意して、元気に3学期を迎えましょう!

  

3学年 課題研究発表会

   12/18()の「総合的な学習の時間」において、課題研究発表会を実施しました。7つの分野(理学・工学・農学系、医療・保健系、教育系、人文科学・芸術系、社会科学系、家政系、就職)ごとに分かれて、これまでに取り組んできた課題研究のまとめや、入学・入社(採用)試験のために準備してきた内容をもとに、スピーチを行いました。生徒一人一人がこれまでの成果を十分に伝えることが出来る良い機会となりました。
               

1学年 課題研究発表会

12/11(金)に「産業社会と人間」の時間において、
地域の方をお招きし課題研究発表会を実施しました。
地域の4箇所の施設を訪問させていただき、その中で生まれた疑問や課題などに
ついて探究し、パワーポイントやポスターにまとめて発表を行いました。
代表班の生徒たちが高校生らしい見方や意見を立派に発表することができました。
最後には全班のポスターを見学する時間をとり、
さまざまな意見に触れることができました。
今後も様々なことに対して疑問やそれを探究する心を忘れずに、
興味をもってチャレンジしていって欲しいと思います。