2017年9月の記事一覧

交通安全教室

6,7時間目を利用して交通安全教室が行われました。
   
栃木県県民生活部くらし安全安心課、茂木警察、交通安全0の会の協力、参加の下、スタント実演によるスケアードストレート方式の講習でした。

自動車と自転車、自転車同士など様々なケースを想定して行われた実演は緊張感があり、事故を起こさないさないよう注意していこうと生徒に思わせるのに十分な効果があったと思います。
代表者生徒による体験もあるなど、事故の恐怖を体験的に感じ取ることができました。

生徒会役員認証式

生徒会役員認証式が行われました。


認証式に先立ち、旧生徒会役員の離任の挨拶がありました。
今回の生徒会も、本校をよりよくするため一生懸命取り組んでくれると宣言してくれました。
茂木高校が新生徒会の力でどのように変わっていくのか楽しみです。

1・3年2学期中間テスト

今日から、1・3年生も中間テスト一週間前になりました。
1年生は授業の内容が徐々に難しくなってきているところだと思います。
一夜漬けで・・・とはいかないので、この一週間勉強に励みましょう。
3年生は受験シーズン突入で、頑張りどき!
中間テストに対する勉強も頑張りましょう。

2学年PTA

9月26日(火)に実施されました。

修学旅行直前のため旅行会社の方からの説明、来年度の科目選択に関する説明、進路に関する説明などがありました。

今日参加されなかった方を対象に、28日にも実施されます。
今後の準備に役立てていただければと思います。

2年生ゆずも学

9月22日(金)7時間目にゆずも学が実施されました。2年生では今年度初のゆずも学です。

今回のゆずも学のテーマは「議会を知ろう」でした。
茂木町町議会の議員の皆さんが来校され、議会について説明をしてくださいました。
また、「茂木高校と真岡鐵道と芳賀郡経済の密接な関わり」というテーマで、議員さんからの質問を中心に、グループ討論をさせていただきました。

2年生は来年度には選挙権を持つ年齢です。社会の一員になる自身のあり方を考えるよい機会となりました。