2011年4月の記事一覧

1年生 城山に登ってきました。

 総合学科特有の授業「産業社会と人間」。
郷土理解・地域理解の観点から毎年桜の時期に茂木町の桜の名所城山公園に皆で歩いて登ります。
4月15日(金)晴天の下1年生200名が徒歩で城山を登り、桜を眺めながら新しい友人、クラスメイトとともにお昼を食べました。思い出はつくれましたか? 私は疲れました・・・。
bigbigbig
     みんなでお弁当を食べて     クラスで集合写真撮りました       城山から見た茂木の町並
 

4月。さまざまな行事が執り行われました。

 この度の東日本大震災で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。とともに、1日も早い復興をお祈りしております。
 平成23年度を迎え、茂木高校でも新年度の行事が執り行われました。
比較的被害の少なかった新体育館を使用し、6日(水)には在校生の登校日,7日(木)には新入生の入学式,8日(金)には始業式・対面式・離退任式,11日(月)には新任式が行われました。
(写真は入学式,離退任式,対面式の様子です)
 更新が遅れまして申し訳ありません。今年度も茂木高校の様子を皆様にお届けできるよう、情報提供に努めます。
引き続きよろしくお願いいたします。
bigbigbig
bigbigbig
bigbig

図書室のディスプレイ


図書室前の本のディスプレイですが、今年度は3年生の児童文化の授業をとっている生徒達18名と司書さんのコラボレーションで展示をすることになりました。
 
第1回作品は、「入学おめでとう!」です。大きなキャンバスに作品を飾るということ自体初めてで、ちょっとこじんまりした感もありますが、これからの季節に合わせて、素敵な作品を飾りたいと考えています。図書館に本を借りに来た際には、ちょっとショーウィンドーを覗いてみてくださいね。
 
big big