2010年3月の記事一覧

修業式が行われました

 本日3月24日(水)に,平成21年度 修業式 が行われました。
 
 本日をもって,今年度1年間が終了となります。現1・2年生は新しい学年への準備を始めており,来月には,新入生も入学し,新しい一年間が始まります。
 
 一年間,ありがとうございました。来年度も茂木高校をよろしくお願いします。
big
修業式のようす
big
同時に行われた表彰式
 

産業社会と人間


3月12日(金)の産業社会と人間は進路講話でした。宇都宮大学農学部環境工学科の福村一成先生が講師として来ていただきました。
「自分の将来を考えるヒントは、自分が何になりたいかということと、社会がどうなってほしいかである」
「大学、専門学校は社会で生きていくための修行の場である」
「上手くいかないときに悩みすぎず、『なんとかなる』と心がけがんばることが大切」
とても気さくに、生徒からの質問にも答えていただきました。
big      big
       講演のようす               福村 一成先生(宇都宮大学)

産業社会と人間

3月19日(金)産業社会と人間の時間に、本校卒業生の大橋 愛喜恵さんを講師として迎え、講演していただきました。明るく元気な愛喜恵さん。でも壮絶な人生を送ってきました。彼女の講話に生徒は心をひかれていました。
4月9日(金)8:00〜8:29NHK教育テレビ「恋×スポーツ=青春21〜多発性硬化症〜」において、愛喜恵さんの映像が放映される予定です。
big         big
       講演の様子             大橋 愛喜恵さん(本校卒業生)

小学校の先生向けの理科実験研修

 
 平成22年 3月 3日(水)に茂木小学校で,本校の理科教員(生物3名)による ”茂木町の小学校教員を対象とした理科実験研修会” が行われました。
 
 この研修会は,小学校の指導要領の改訂にともない変更になる分野に対して行われたものです。
顕微鏡を使って,メダカの尾びれの血流の観察,植物の水の通り道,微生物の観察など理科への興味関心を高めるような実験研修を行いました。
big
研修会のようす
(説明しているのが本校職員)
big
実験操作の説明
(右側が本校職員)
big
微生物の観察を説明しています
(白衣を着ているのが本校職員)