2015年10月の記事一覧

薬物乱用防止教室を行いました!


交通安全教室のすぐ後に、場所を体育館へ移して薬物乱用防止教室を行いました。



引き続き茂木警察署の方より、映像を使って薬物を乱用してしまうことで引き起こる様々なことを教えていただきました。
軽い気持ちで手を出してしまう、そんなことにならないように今日教えていただいたことを常に頭において生活をしてほしいと思います。

交通安全教室・薬物乱用防止教室を通して、自分の身は自分で守る大切さを学んでもらえたらと思います。

茂木警察署の方々、本当にありがとうございました。

交通安全教室が行われました!


茂木警察署の方々とシャドウスタントプロダクションの方々による、交通安全教室が本校の校庭で行われました。


本物のスタントを生で見るのは初めての生徒がほとんどで、激しいスタントに生徒たちは息を飲んで見つめておりました!

実際に生徒や職員も車に同乗させていただき、事故の瞬間の車内の様子を体験させていただきました。車に乗った生徒たちは皆怖かったと感想を言っておりました!
事故の恐怖をこれからも忘れずに生活してもらいたいと思います。

貴重な体験をさせていただきました!スタントマンの皆さま、本当にありがとうございました!!


また、その後茂木警察署の方からの交通講話では、自転車のマナーと安全についてお話をいただきました。生徒のみなさんには、今回の交通安全教室で感じたことを忘れずに生活してもらいたいと思います。

芸術鑑賞会を行いました!


10月23日(金) 東京演劇集団 『風』のみなさんによる演劇鑑賞会が行われました。


シェイクスピアの名作 「ハムレット~to be or not to be~」を演じていただきました。



有名なセリフであるto be not to be(このままでいいのか、いけないのか)の通り、色々考えさせられる素晴らしい舞台を観させていただきました!

最後には、実際に演劇で使用した舞台に生徒たちも上がらせていただき、プロの方々の舞台を肌で感じておりました!



『風』のみなさん、本当にありがとうございました!

H27校内体育大会!

10月20日(火)、校内体育大会が行われました!天候にも恵まれ、絶好の体育大会日和となりました!
昨年までは、球技大会と運動会を交互に行ってきましたが、今年からその2つを混合して「体育大会」として新しくなり、大変な盛り上がりとなりました!
 
準備運動

種目は、男子サッカー、女子バレーボール、男女混合ソフトバレーボール、腕相撲、大縄跳び、部活動対抗リレー、クラス対抗リレーの7種目です。
 
女子バレーボール
 男女混合ソフトバレー
 男子サッカー

 
腕相撲
大縄跳び
部活動対抗リレー

 
クラス対抗リレ

声が枯れるほどの応援の中、どのクラスも一歩も引かず、熱い戦いを見せてくれました!ハイレベルな試合もたくさんあり、とても興奮しました!
生徒一人一人が本当にかっこよかったです!!

仮装をして行った部活動対抗リレーですが、茂木のゆるキャラ「ゆずも」は仮装ではありません、本物です!!学校祭に引き続き登場していただき、一緒に走ってくれました!ありがとうございました!

 
先生チーム(ソフトバレー
 
先生チーム(クラス対抗リレー

先生チームも…明日以降訪れるであろう筋肉痛にもひるまず、熱い戦いを繰り広げました!

防犯教室

2年生を対象に、防犯教室が実施されました。
今回は茂木警察署の職員の方から護身術の実践指導を受けました。
体験の様子はこちら。

  

今回は被害にあってしまったときの対応を学びましたが、被害に合わないように過ごすことが一番大切です。
身の安全確認を日々しておきましょう!