2022年3月の記事一覧

表彰式・賞状伝達式・壮行会・第3学期終業式

 3月24日(木)に、表彰式・賞状伝達式・壮行会・第3学期終業式を行いました。
 

 表彰式・賞状伝達式では多くの生徒が表彰され、生徒たちの活躍を実感しました。
 

 壮行会では、音楽部が「第24回日本ジュニア管打楽器コンクール(アンサンブル部門)本選考会」に出場します。大会での活躍を期待しています。
 
 終業式では、校長先生、学習指導部長、進路指導部長、生徒指導部長からお話をいただきました。春休みの間に今年度を振り返り、反省を来年度に活かしましょう。
  

ゆずも学課題研究発表会

 3月19日(土)、1年生2グループ、2年生12名が課題研究発表を行いました。今年度は中学生に向けてオンラインでの公開も行いました。
 これまでに取り組んできた成果をスライドにまとめ発表を行いました。発表のスライドには動画やイラスト、アニメーションを加え見やすくわかりやすく工夫していました。生徒も職員も良い刺激を受けることができました。

 
 

令和3年度卒業生合格体験講話

 令和3年度卒業生合格体験講話が行われました。
 今年度、国立大学に合格した6名の卒業生たちが後輩たちに熱いメッセージを送ってくれました。合格した大学の受験を決めた時期や大学入学共通テストに向けた学習方法、部活動と勉強との両立についてなど、充実した内容の講話でした。
 在校生たちは、メモを取りながら真剣な眼差しで講話を聞いていました。在校生にとって、進路意識向上につながる行事となりました。

卒業式

 31()、令和3年度の卒業式が行われました。在校生は教室でZOOMでの参加となりましたが、とても心のこもった温かい雰囲気で卒業生を送り出すことができました。

 卒業生は喜びと自信に満ちた表情を浮かべ、胸を張って茂木高校を巣立っていきました。これからの卒業生のみなさんの活躍を願っています。