2020年1月の記事一覧

1年産社 小論文講演会

1月24日(金)6時間目の産社は、小論文の書き方についての講演を聴きました。
小論文と作文との違い、自分の考えの書き方、合格する小論文についてなどを学びました。
7時間目には、今日の講演で得た知識を生かして、小論文のリライトを実施しました。
講演でも話されていたように、進学するにしても、就職するにしても、また就職した後も自分の意見・考えを相手に伝える力が必要となります。普段から意識して生活しましよう!!

校内歌留多大会2日目

放課後を利用して、決勝トーナメントが行われました。
記憶している百人一首が多い生徒の集まりということもあり、初日以上の熱戦が繰り広げられました。
優勝は2-2、準優勝は1-4、3位は1-2、4位は1-3でした。

校内歌留多大会

本日、校内歌留多大会が開催されました。今年は1・2年生は全員参加で,3年生は1チームのみ参加しました。
各クラス、熱い戦いが繰り広げられました。
   
決勝トーナメントへ進出するクラスは
2-2、1-2、1-3、1-4です。
優勝目指して頑張ってください!!

3年生学年末試験

高校最後の定期試験まで一週間となりました。
今回の試験は27日(月)~30日(木)の4日間で実施されます。
3年間の集大成として、高得点を目指せるような学習を心がけましょう!

ゆずも学課題研究発表会

1月17日(金)の午後より、ゆずも学課題研究発表会が行われました。
1年生は「地域課題を解決しよう」をテーマにに代表2グループが全体発表を行い,見学した企業への提案を行いました。2年生は「自分の進路希望が社会にどう貢献するのか」をテーマに各ブースに分かれて、パワーポイントとポスターセッションで個人発表を行いました。
1年生は生徒全員が協力し合い、一生懸命発表をしていました。2年生は一生懸命調べ、工夫を凝らした発表をしていました。今後も自分の考えを相手に伝える機会が多く出てきます。今回の経験を役立てましょう!