2018年8月の記事一覧

ふみの森 百人一首体験教室

2年生女子有志で
8月18日(土)に、百人一首体験教室を実施しました。
百人一首の説明や、茂木高校かるた大会のルールをもとに作ったルールの説明など行った後に、小学生7名、大人5名の参加者で対戦していきました。しっかり勉強してきたつわものもいれば、カルタしかやったことのない子もいましたが、2時間程度をみんなで楽しみました。
冬にもう1度、体験教室を行った後、1月の第1土曜日に茂木町百人一首大会を実施する予定です!

ふみの森もてぎ こども工作教室

2年生女子有志7名で
8月11日(土)に、こども工作教室を企画・運営してきました。
生徒は2班に分かれ、何を作るか、どのように作るかを考え、材料の準備、当日の子どもの対応などすべて自分たちで考えて実施できました。
作ったのは1つが「ペットボトルを使った貯金箱」、もう1つが「キラキラ涼しいお部屋の飾り」です。参加した子供たちは15名くらいで、みんな楽しそうに作っていました。

8月9日の全校登校日は中止です

 緊急連絡
 8月9日(木)は、台風接近のため、部活動等も含めたすべての学校行事を中止いたします。生徒は、不要な外出を避け、自宅ですごしてください。
 
 なお、8月10日(金)の一日体験学習は計画どおりに実施するので、登校の際には周囲の状況等に十分注意してください。

1年・帝京大学サイエンスキャンプ

 夏休みが始まってすぐの7月24日、帝京大学宇都宮キャンパスにてサイエンスキャンプに参加してきました。今年は1学年全員での参加です。

 開講式の後、8講座に分かれて模擬授業に参加しました。



 昼食は学生食堂を利用させていただきました。そして午後は施設見学です。



 1年生は2学期に次年度に向けた科目選択が控えています。このサイエンスキャンプが理系の学びを理解に役立ってもらえれば幸いです。