2019年1月の記事一覧

「産社」 小論文講演会

1月25日(金)6時間目の産社は、小論文の書き方について講演を聞きました。
社会に関するテーマなのか、自分に関するテーマなのかによって小論文の準備の仕方が変わることを学びました。
7時間目には、今日の講演で得た知識を生かして、小論文のリライトを実施しました。
講演でも話されていたように、進学するにしても、就職するにしても、自分の意見・考えを相手に伝える力が必要となります。普段から意識しておきましょう!!

壮行会

木管八重奏で東関東アンサンブルコンテストに出場する音楽部生徒の壮行会を実施しました。
アンサンブルコンテストでの東関東出場は久しぶりだそうです。

今までの練習の成果を十分に発揮してきてください。応援しています。

校内歌留多大会2日目

1月23日放課後に第2日目の大会が実施されました。
勝ち上がってきた選手同士の戦いということで、上の句で札をとる選手が多く見られました。

結果は、個人戦・ダブルス戦・団体戦すべてにおいて、3年4組が優勝!さすがです!!

校内歌留多大会開催!

本日、校内歌留多大会が開催され、各クラス代表者による熱い戦いが繰り広げられました。
   
決勝トーナメントへ進出するチームは
【個人】2-2,3-4,1-1,2-1
【ダブルス】3-4、1-2、1-3、3-3
【団体】1-3、2-3、3-4(イ)、3-4(ロ)
優勝目指して頑張ってください!!

3年生学年末試験

3年生最後の定期試験まで一週間になりました。
試験は28日(月)~31日(木)の4日間で実施されます。
3年間の集大成として、高得点を目指せるような学習を心がけましょう!