2014年11月の記事一覧

夜間の避難訓練・炊き出し体験をしました。

11月17日の避難訓練に続き、18日には夜間避難訓練が行われました。

放課後残留している生徒たちが、暗い中、職員も少ない状態で避難をしなければならなくなったときに、どのように避難をしたらよいのか考える良い機会となりました。

避難の様子はこちら。
 
 

また避難生活では通常の食事ができなくなるため、薪を使った炊き出しの訓練も行いました。
 
 

炊いたご飯でおにぎりを作りました。
 

みんなでおいしく頂きました。
 

地震・防火避難訓練が行われました!

   

11月17日(月)に、消防署の方々にお越しいただき、地震・防火避難訓練を実施いたしました。速やかに、臨機応変に、的確に判断するためには、訓練に高い意識で臨むことが大切だと実感しました。
また、避難訓練の後には、宇都宮大学の先生をお呼びして、「自然災害対処講話」が行われました。地震についての大変貴重なお話をいただきました。
生徒の皆さんも、職員も、今回の経験を忘れずにいざというときに備えましょう。

大会報告

大会結果報告です。
平成26年11月15日(日)に平成26年度第38回下野新聞社杯ソフトテニス高校大会に出場しました。

大会結果(男子個人戦)

高田・齊藤ペア
一回戦4-0
二回戦0-4

小井田・檜山ペア
一回戦4-1
二回戦4-1
三回戦0-4

安楽・加藤ペア
一回戦4-1
二回戦3-4

大山・櫻井ペア
一回戦4-3
二回戦4-1
三回戦0-4

押野・小池ペア
一回戦2-4

橋本・川崎ペア
一回戦4-2
二回戦0-4

小井田・檜山ペアと大山・櫻井ペアがあと一勝で次の大会の出場権を手にするところまで行きましたが、惜しくも敗退してしまいました。ご声援ありがとうございました。

持久走大会が行われました!


  

11月13日(木)に持久走大会を行いました!当日は快晴で、これ以上ない持久走日和となりました♪
  

女子は5km、男子は8kmのコースを走りました!紅葉がきれいな風景の中、真剣に走っている姿はとても素敵でした♪
  
走り終わったあとには、豚汁!!おいしかったです!作っていただいた保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました!
また、茂木町より「ゆずも」も応援に駆けつけてくれました♪かわいかったです^^
生徒のみなさんも、お疲れ様でした!

芸術観賞会を行いました!


   
11月7日(金)に芸術観賞会を行いました。今年度はオペラ鑑賞ということで、『オペラシアターこんにゃく座』の方々にお越しいただき、オペラの劇を披露していただきました。
演目は「ネズミの涙」というもので、私たちがイメージするオペラとはまた違う、新しいオペラの劇でした!内容も笑いあり涙ありで、生徒たちも考え込んだり、盛り上がったりと大人気でした!
 

こんにゃく座のみなさん、貴重な経験をありがとうございました♪