2021年4月の記事一覧

「ブレーンストリーミング」&「KJ法」セミナー

 NPO法人アンブロージア下村信子さんを迎え、「ブレーンストリーミング」&「KJ法」セミナーが開催されました。
 グループで課題を解決するコミュニケーションスキルの一つであるブレーンストリーミングとKJ法を体験的に学習をしました。
   
       <説明を聞く様子>                 <ブレーンストリーミング①> 

   
     <ブレーンストリーミング②>                  <KJ法①>

  
         <KJ法②>                  <他のグループのまとめを見学>

産業社会と人間授業開き

 4月16日(金)「産業社会と人間」の授業開きが行われました。「産業社会と人間」は総合学科の原則履修科目として位置づけられており、総合学科に学ぶすべての生徒が1年次に履修する科目です。

1年次での目的は「自分と社会を知る」ことです。特に学習の仕方を身につけ、自己や職業の理解に努めることが中心です。これからの授業を通して、進路決定に向け自己の進路理解を深めていきます。

説明を聞く様子①  

       <説明を聞く様子①>                      <説明を聞く様子②>

新任式

4月9日に新任式が行われました。

  

新たに8名の先生を迎えることができ、生徒職員ともに大変嬉しい思いです。
早く本校に慣れ、一緒に活動できることを楽しみにしています!

退任式・対面式・始業式

4月8日に退任式・対面式・始業式を行いました。

退任式では本校を去られる4名の先生方からお話をいただきました。
 
先生方から本校生へ熱いエールをいただき、去られる先生方にも届くよう、在校生にはより一層のがんばりを期待したいと思います。


対面式では、本当に久しぶりに体育館に3学年が揃い、新入生を歓迎することができました。優しい先輩方とともに、いち早く茂高生としての生活に慣れて欲しいと思います。
 


また、始業式では校長先生よりこれからの社会に適応するためには、などのお話をいただきました。新年度ということで気持ちを新たに、自分の理想に近づくために努力を積み重ねて欲しいと思います。

令和3年度 入学式

令和3年度入学式が行われました。新たに156名を茂木高校の仲間に迎え入れることができました。
 
 
新入生全員が呼名されると元気に返事をし、起立してくれました。この様子を見て、職員一同高校生活への意欲を感じました。


新しい生活に不安はあると思いますが、強力な学年団でみなさんの学校生活をサポートします!主体的に動き、充実した3年間を過ごしましょう!