2011年1月の記事一覧

家庭科室より


 1月20日に茂木中央保育園にて、3年生の「児童文化」の科目選択生が自作の「エプロンシアター」を上演・実習をさせていただきました。エプロンシアターとは、エプロンの上でパペットやマスコットなどを用いて絵本や自作のお話を展開する手法です。幼稚園や保育園、小学校でも行われています。
 
何カ月もかかって、登場人物や背景を作成しました。たまたまですが、園の発表会で発表した物語をエプロンシアターで上演したクラスもあり、子供達は大喜びでした。
 
この科目を選択する生徒は、保育士や幼稚園教諭、福祉系の上級学校に進学する生徒が多く、進学先の実習でも使用できるようなしっかりとした作品に仕上がりました。
 
bigbig

1年産社『美土里館 講演会』を行いました♪

big 平成23年1月28日(金)の第1学年「産業社会と人間」において,茂木町の施設 美土里館の事業についての講演会を 美土里館 前館長 (現 茂木町環境課長)の 矢野 健司 氏に行っていただきました。
 
 講演会の中では,茂木町が行っている数々の環境事業,バイオマスの活用施設として始まった『美土里館』の説明をしていただきました。生ゴミ,牛フン,落ち葉,もみ殻,おがこなどから堆肥を作ることが,地域資源の循環につながり,里山の再生と地域の振興策にも繋がっているということでした。
 
 最後には,矢野氏から茂木高1年生に対する熱いメッセージもあり,生徒はとても素晴らしい講演を聞くことができました。

校内カルタ大会が開催されました。

 1月17日,20日の2日間、茂木高校恒例のカルタ取り大会が開催されました。
3人1組の団体戦と個人戦が白熱の下繰り広げられました。結果が良かった人も、振るわなかった人もお疲れさまでした。
とても清々しい笑顔を見せてもらいました。
短い3学期ですが、それぞれの目標に向かって突き進んでいきましょう。ウイルスに負けるな!!
bigbigbig

平成22年度 生徒会表彰,壮行会が行われました。

 1月24日(月)、平成22年度に功績を挙げた皆さんの表彰並びに1年間頑張ってくれた生徒会役員に対する感謝状贈呈式が行われました。
部活動や学習活動,各種検定試験などで優秀な成績を収めた多くの生徒が表彰を受けました。
また、今年度茂木高校の活動に尽力してくれた旧生徒会役員に対し、感謝状の贈呈がありました。苦しい時期もあったかと思いますが、本当によく尽力してくださいました。お疲れ様でした。
 
 同日、3月に開催される関東女子柔道選手権大会に出場する選手壮行会が行われました。
茂木高校、栃木県の代表として、精一杯戦ってきてください。健闘をお祈りします。
詳細は部活動の紹介ページをご参照ください。
bigbigbig

家庭科室より


12月の17、18日の両日のフードデザインで、クリスマスケーキを作りました。
 
今年は、「土台から作ろう!」ということで、スポンジケーキを2回練習して臨みました。
 
最初はふくらみが悪かったり、均一ではありませんでしたが、3回目の本番は
上手に出来ました。
 
bigbig
 
bigbig