2011年7月の記事一覧

【応援委員会】押忍!茂木高校応援団の活動報告です!

 茂木高校には各クラスの代表からなる『応援委員会』があります。
 活動内容は、選手壮行会と夏の野球応援です。
 7月上旬から、7校時や課外が終わった16時半過ぎから練習を重ね、本番に備えました。
 
big big big
big big big
 
 
  初めての練習では、ビデオを観ながら踊りを覚えたり、応援歌を覚えたりする程度でしたが、
 壮行会を経験し、吹奏楽部の生演奏と合わせて踊った時には、
 身体じゅうがゾクゾクするほど興奮しました!もっともっとみんなで練習したいなと感じました。
 
big big big
 
 
 夏の野球の選手権栃木大会では、スタンドで思い切り応援しました。
 声が嗄れるまで頑張りました。
 応援委員会の他にも、吹奏楽部の協力と、一般の応援生徒、
 そして、多くの方が茂木高校を応援してくださり、
 この夏の応援を経験して、様々なことを学びました。
 これからは、公の場での活動することはないけれど、
 校内でも多くの選手たちを元気づけるためにエールを送り続けます!
 

家庭科室より

 
  1年生の家庭基礎の授業で、「綿」、「蚕」を育てました。
 
  被服の分野で、実物を目にする機会が少ないので、是非茂木高校産を見てほしいと思い
 
  育てました。「綿」は、現在も発育中なので、寒くなる頃には綿花を見せることができると
 
  思います。
 
bigbig

フードデザイン実習

 
 梅雨も明けてしまいましたが、フードデザインでは梅雨にちなんだ「紫陽花」の和菓子を
 
 錦玉羹(きんぎょくかん)で作りました。青や紫、紅色に染めた寒天液を固め、さいの目状に
 
 切ってあん玉をくるみました。初めて作った和菓子でしたが、とても美味しく、見た目も涼しく
 
 出来上がりました。
 
  
mediummedium
 錦玉羹です。                 白あんで、あん玉を作りました。 
 
medium  big
  紫陽花のように、上手に形作ります。     一人5個できました。さあ、召し上がれ。

図書室のディスプレイ


 児童文化生徒、図書室のディスプレイ第3弾です。
 
 真夏の「海」をイメージして、作品制作に取り掛かりました。
 
 いざ作り始めると、それぞれの思い描く海が違ったりして・・・。
 
 でも、何とか完成し、夏が楽しくなる作品に出来上がりました。
 
 
   ポッキーチーム                    ポテトサラダチーム
 big     big
 
    big    big
 
   こんな風にクジラと遊べたらいいですねぇ。    ちょっと大人な海を演出してみました。 
 
 
  *3年生による図書館ディスプレイは、カリキュラムの関係で今回が最終回です。
 
   次回からは、2年生の発達と保育チームが引き継ぐことになりました。
 
   乞う、ご期待!!

6月の行事報告。

 6月6日(月)。
  茂木警察署より講師の先生に来校いただき、交通安全講話,薬物乱用防止講話が開催されました。茂木署管内の交通事故の状況やVTRを交えた薬物の恐怖についての説明をいただきました。各人が社会の一員として守らねばならないモラルを再認識したのではないでしょうか。今後の生活に活かしてもらいたいと考えます。
bigbig
 6月13日(月)。
  自治医科大学より渡邉先生を講師としてお招きし、「性に関する講演会」が開催されました。
性については知っているようで知らないことが多く、新たな知識を得ることができたのではないでしょうか。相手を思いやることの重要性,堕胎がいかに危険なことなのかなど産科医としての独自の見聞も交え、わかりやすく解説をいただきました。今後、いろいろなことを経験していく皆さん。大切なこと・守るべきことをしっかりと判断し、自らの生活を組み立てていってください。
big