2017年5月の記事一覧

創立記念式典&講演会


 4月30日は茂木高校の創立記念日。今年はひと月遅れの5月30日に記念式典が行われました。今年で95年目を迎えます。



 校長先生から本校の歴史の説明があり,本校がいかに地域に支えられながら発展を続けてきたかのお話がありました。また,校歌を作詞して下さった釈 迢空(折口信夫)先生についても触れられ,そのことも胸に刻みながら全校生徒で校歌を斉唱しました。

 続いて行われた記念講演会では,平成7年本校卒業のOG,宇都宮村上塾専任コーチ 渡辺亜希子先生から「挑戦する人生から学ぶこと」の演題で講演をいただきました。


 福祉系志望だった渡辺先生が,トライアスロンに出会い,挑戦を続けることで人生が大きく変わったことを語って下さいました。

 「自然を力に 笑顔を力に 感謝を力に」
 「自分の人生で起きること全ては自分に必要だから起きている」
 「下を向かず明るく考えていれば何か良いことがある」

などの言葉は,生徒の心に残ったようです。渡辺先生,ありがとうございました。

 生徒のみなさんも,常に物事を前向きにとらえて,努力を続けていきましょう!

大学等見学会

2年生は、5月26日(金)大学等見学会に行ってきました。
5つのコースに分かれ、見学をしてきました。

国公立文系コースの様子はこちら。

看護医療コースの様子はこちら。

進路を考えるよい機会になりました。

薬物乱用防止講話・交通安全講話

本日は薬物乱用防止講話と交通安全講話が行われました。
   

茂木警察署の方をお招きし、講話が行われました。
薬物乱用や交通安全に関して、お聞きしたことを胸に刻んで、生徒は注意を払って行動するようにしてください。

3年生遠足


 1年生と同じ日に,3年生も遠足に行ってきました。行き先は東京ディズニーシー!



 午前中は横殴りの雨で心配されましたが、午後は雨も上がり傘要らず。生徒は(先生も?)並んだりお土産買ったりで大忙しのようでした。みなさん楽しかったですか?

 遠足が終われば6月。1学期も折り返しです。3年生のみなさん,切り替えて勉強に部活に精一杯取り組んで下さい!

1年生遠足

テスト明けの金曜日、1年生はディズニーランドへ遠足に出かけました。
   
当日はあいにくの雨。風も強く急遽、カッパを購入する生徒もいました。
しかし午後になると雨も上がり過ごしやすい陽気に。
1年生も帰る頃にはおそろいの服で友情を確かめたようです。