2015年7月の記事一覧

1学期の終業式です。

表彰伝達式では多くの賞状が生徒に手渡されました。

 

その後、1学期の終業式が行われました。



校長講話では、「言霊」という話がありました。
言葉には魂が宿っている。
有名人の中には、文集に書いたことを実現させた人が多くいる。人に話すことで実現させた人も多くいる。


夏休みのスタートに・・・

夢を茂木手帖に記入してみよう!
書けたらその上にシールを目隠しとして貼ってしまってもいい。

夢を親、友達に話してみよう!
きっと応援してくれるよ。

夢を言葉にしよう。そうすることで、その夢が叶う。
長い夏休みが有意義なものであり、みんなの将来に繋がる事を期待しています。
楽しい夏休みにしましょう★

壮行会が行われました。

今回は3人の生徒が壮行されました。



美術部の鶴田さんは第39回 全国高等学校総合文化祭(滋賀大会)にデザインの部で参加します。
7月28日(火)~30日(木)の期間で、滋賀県立近代美術館に作品が展示されます。

陸上競技部の大崎さんは第88回 関東陸上競技選手権大会に女子個人1500mで参加します。
8月21日(金)~23日(日)の期間で、茨城県笠松運動公園陸上競技場で行われます。

田辺くんは第29回 AIU高校生国際交流プログラム(AIU High School Diplomats 2015)に参加します。
7月19日(日)~8月10日(月)の期間で、選考で選ばれた総勢40人の高校生が海外で研修をします。栃木県からは田辺くんだけが選ばれたそうです。

それぞれの場所で本領発揮してきてください!応援しています。

国際理解の講演会がありました。

今日は1学期の終業式です。
全員体育館に集まり、今日は国際理解についての講演からスタートです。

今回の講演者は本校家庭科の篠崎範子先生です。
昨年度の夏、教員の海外研修に参加され、その研修先で見てきた事、感じた事などを話してくださいました。

 

研修先はマラウイ共和国です。
世界一貧しい国・・・でも、パワーポイントに写っているそこで暮らす子ども達の楽しそうな写真の数々。

講演の中で、「幸せって何?」と問いかけがありました。どんなことを感じましたか?
幸せの形は本当に一人ひとり違うものだと思います。
今回の話をきっかけにして世界にも目を向けてみましょう♪

H27年度 茂高祭が行われました!

H27年度茂高祭が7月10日(金)、11日(土)に行われました!

天候にも恵まれ、活気に溢れた素晴らしい茂高祭となりました。
大変暑い中、茂木高校までお越しくださった方々、本当にありがとうございました!

来年もさらなる成長をし、より素晴らしい茂高祭にしていきたいと思いますので、また来年も是非お越しください!

写真は、後夜祭の様子です。

茂高祭 午後の様子です!

気温がぐんぐん上昇し、真夏のような暑さの中の茂高祭となっております!

午後になっても、午前に負けない盛り上がりを見せています!

茂木町の大人気ゆるキャラ「ゆずも」も、遊びに来てくれました!!暑い中ありがとうございます!


体育館でも、有志団体による発表が行われ、本日も熱いステージで会場を盛り上げています!また、校内でも、理科の「わくわく実験教室」なども行われ、活気に溢れています!


閉館時間まであと1時間、各団体もラストスパートです!