2013年1月の記事一覧

カルタ大会が開催されました


big 平成25年1月21日(月)のLHRと放課後を使い,1月恒例のカルタ大会が開催されました。
 個人戦,ダブルス戦そして団体戦にエントリーした諸君が,級友達の応援を背に激戦を繰り広げました。
 どちらかというと「下の句」で勝負している生徒が多かったようですが,緊張感に包まれながらも楽しい一時を過ごすことができました。
 21日は準々決勝までを行いました。準決勝と決勝,そして3位決定戦は24日(木)に実施します。
 

「産業社会と人間」で「講演会」を実施しました

big
 1年生の必修科目「産業社会と人間」では,毎週さまざまな方法で自己理解や職業理解,進路研究などを行っています。
 平成25年1月11日(金)には,異文化理解の一環として,本校の半田好男先生による「海外支援のための取り組みとネパールという国について」と題した講演会を実施しました。
 半田先生は本校の理科教諭です。かつて海外青年協力隊員としてネパールで活躍され,帰国後も識字教室などの教育支援活動を20年以上続けておられます。
 どのような支援活動を行っているのか。読み書きができるようになることで,人々がどのように変わっていくのかなど,とても貴重な話を拝聴することができました。

食物調理実技検定


 big
 去る12月15日に食物調理技術検定1級が実施されまし
た。献立作成の主題は「45歳父の誕生日祝い」、指定料理は、かつらむき・かつらむきを使った調理と、カスタードプディングでした。
 写真は、作品のひとつです。【献立は、前菜 しそ大根・かまぼこの飾り切り・ねじ梅のマヨネーズのせ、はんぺんのすまし汁、タラのレモン煮・つけあわせ 菊花かぶ、海老ときゅうりの酢の物、カスタードプディングです。】
 季節感にあふれ、お祝いにふさわしい料理を作ろうと献立をねり、本番に臨みました。