2018年4月の記事一覧

新任式

学校司書の先生の新任式が行われました。
生徒の皆さんは、様々な場面で図書室を利用することになるでしょう。
本に関して分からないことがあれば、積極的に学校司書の先生に相談しましょう。

「産業社会と人間」開講式

今日は産社の最初の授業日ということで開講式が行われました。

主な内容は
・開講にあたっての教頭先生の話
・産業社会と人間の概要説明
・校外活動について
でした。

この科目で実施する活動を通して、2年次以降の科目選択、高校卒業後の進路、人生設計をよりよいものにしましょう。

校外活動の説明では昨年「はが路100km徒歩の旅」にボランティアとして参加した3年生3名が活動報告をしてくれました。
1年生の皆さんも、先輩達のように自主的に参加したい活動を選択し、学びの履歴を増やしていきましょう!

部活動ブース説明会

4月11日(水)放課後、南体育館においてブース説明会が行われました。

部活動見学週間は13日までです。少しでも興味がある部活があれば、積極的に見学に行きましょう。
入部する部活が決まったら、顧問の先生と担任の先生に入部届けを提出し、活動を始めましょう!

Mスタ

今年度も1年生を対象に初期指導を実施しました。

主な内容は、次の3種類でした。
1.大学入試改革が適応となる学年のため「学習について」
2.模擬授業を含めて「各教科の学習の仕方」(国語・数学・英語の3教科で実施)
3.生徒手帳の代わりで、時間管理に利用する「茂木手帖の使い方」


自分にあった学習方法を早めに確立しましょう!

新任式

茂木高校へようこそ!生徒、職員一同歓迎いたします。今日は新たに7人の先生方をお迎えしました。

生徒たちは明るく楽しく高校生活を送っています。先生方には学校の雰囲気に一日でも早く慣れていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。