2018年4月の記事一覧

新入生オリエンテーション

4月9日(月)午後、1年生は新入生オリエンテーションを実施しました。
生徒たちはメモを取りながら、各先生方の話を聞いていました。
ルールをよく理解し、よりよい高校生活を送りましょう。

離退任式・対面式・始業式が行われました

本日、離退任式・対面式・始業式が行われました。
離退任式では、昨年度までお世話になった8名の先生方とお別れをしなければならなく、寂しい気持ちでいっぱいでした。先生方の新天地でのご活躍を祈っています。本当にお世話になりました!!
   


対面式では、2、3年生と新入生の初対面!!これから力を合わせて茂木高校を盛り上げていきましょう!
   


最後に始業式!
今年度の新たなスタートです。様々なことに臆せずチャレンジしていってほしいです。やっれみなければ何も始まらない。まずは「やってみなはれ!」
  

平成30年度入学式


4月6日、平成30年度入学式がおこなわれました。

新しい生活に不安を抱きながらも、呼名されると元気に返事をし起立する姿はとても頼もしく、高校生活への意欲が感じられました。
新入生代表宣誓では、3年後茂木高校に入学してよかったと思える高校生活にしたいという言葉がありました。
 
   

3年間をどう過ごすかは自分次第です。充実した高校生活になるよう目標を持ち、各自が努力していきましょう。

HR後、部活動紹介がおこなわれました。
各部がそれぞれ趣向をこらしたパフォーマンスをおこない、新入生にも笑顔が見られました。
部活動も高校生活を充実させる大切な活動です。来週は部活動見学週間になりますので、いろいろな部活動を見学してみてください。
   
  

新入生160名が加わり、来週からまた賑やかな茂木高校になりそうです。

2・3年登校日

4月5日(木)は新2・3年生の登校日でした。
南体育館では前校長離任式・校長着任式が行われました。
退場される赤羽前校長先生
 着任挨拶中の大山校長先生
離任の挨拶では学ぶ姿勢を忘れずに、進路実現に向けて頑張ってほしいとエールを頂きました。
着任の挨拶では茂木高校が母校でよかったと思えるように、充実した高校生活を送ってほしいというお話がありました。

式の後は学年ごとに分かれ、集会を行いました。
その後、新クラス発表です。
新しい学年のHRの前で、自分の在籍クラスを確認する生徒の声が校舎に響きました。

明日入学してくる新入生とともに、活気ある生活を送れるよう、茂木手帖を生かして時間管理していきましょう!