茂高NEWS

校内歌留多大会

3月21日、校内歌留多大会を実施しました。今年度最後のクラス対抗の行事でした。

 

結果は、優勝2年3組、準優勝2年2組、第3位1年1組となりました。決勝戦は、両者決まり字で反応できるほどレベルの高い試合でした。上位のクラスは、休みの日等を利用してたくさん練習してきたクラスだったようです。おめでとう!

令和5年度 ゆずも学課題研究発表会

3月16日、令和5年度のゆずも学課題研究発表会を行いました。

2学年の「総合的な探究の時間」、1学年の「産業社会と人間」にそれぞれの学年で行った課題研究を、パワーポイントを用いて発表しました。

本年度は、足利大学の荻原先生にご来校頂き、生徒たちの研究に講評をして頂きました。また、茂木中学校の生徒も来校し、発表を行いました。

    

どの研究も深い探究となっているうえに、発表内容も非常に分かりやすかったです。特に2年生は、自身の学びたい学問や働きたい職業をからめた課題研究になっており、それぞれの個性が見られる大変興味深い研究でした。

器楽 成果発表会

本日、2年生の選択科目「器楽」にて、1年間の成果発表会を行いました。音楽系の進路を考えている生徒や、幼稚園・保育園の先生を目指している生徒たち7名が、ピアノで1人1曲ずつ演奏してくれました。ピアノを習ったことのない生徒もいたそうですが、みんな上手な演奏を披露してくれました。

今年度もあと2週間となりました。最後まで気を引き締めて授業に取り組みましょう!

令和5年度 卒業式

3月1日、令和5年度卒業式が行われました。

昨年度までは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために卒業生と一部の在校生のみで行われていましたが、本年度は在校生全員が参加しての卒業式を行うことができました。

 

 

お世話になった保護者の方、地域の方、先生方への感謝に溢れた卒業式になりました。

今年度卒業する生徒たちは、新型コロナウイルスの影響で様々な制限の中での学校生活を余儀なくされました。その中でも自分の進路を実現するために努力をしてきた学年だったと思います。

これからは茂木高校で学んだ様々なことをいかして、よりよい人生を歩んでください。これからのみなさんの活躍を、教職員・在校生一同願っています。卒業おめでとう!

「全国高校生マイプロジェクトアワード」参加

 茂木高校公営塾の塾生、古内さん、高津戸さん、上野さんが1月20日(土)にオンラインで行われた「全国高校生マイプロジェクトアワード」に参加し、探究活動の成果を発表しました。

 発表した内容は、昨年12月に行った、道の駅もてぎ近くの道を自作イルミネーションで飾るイベント「茂木灯りの散歩道2023」の企画・実施についてです。

   

 全国の高校生が参加する中で、しっかりと発表することができました。

 また、他の高校生の発表を聞いて学ぶことも多く、有意義な経験となりました。

賞状伝達式・2学期終業式

12月25日、賞状伝達式・2学期終業式を行いました。

2学期は学校行事や部活動の大会が多くあり、たくさんの生徒が活躍しました。

 

長い2学期の間、お疲れさまでした。また3学期に、元気な姿を見られることを楽しみにしています。

3学年『調理』『フードデザイン』クリスマスケーキ

2学期の授業も終盤に入り、来週はクリスマスです。

3学年の選択授業『調理』と『フードデザイン』では、クリスマスケーキを作りました。

スポンジから自分たちで焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生クリームを泡立てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

難しいですが、スポンジの側面に上手に生クリームを塗っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中身はさすが栃木っ子。イチゴを持ってくる生徒が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの生徒も素晴らしいデコレーションケーキを完成させていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、電車と自転車で無事に持って帰れたでしょうか・・・?

茂木灯りの散歩道2023

人と自然を結ぶ心温まる茂木の灯火「茂木灯りの散歩道2023」

 茂木高校公営塾の塾生、古内さん、高津戸さん、上野さんが、「冬の夜に楽しめる場所を」と、道の駅もてぎ近くの道を自作イルミネーションで飾るイベントを開催しました。

 

 12月9日(土)道の駅もてぎステージにおいて、午後16:30から点灯式が行われました。会場では、茂木高校生のバンドグループがバンド演奏により会場を盛り上げました。

  

竹灯篭は茂木小学生が描いたデザインを、高校生3人と塾講師2人で製作しました。

 

主催:茂木高校公営塾   後援:茂木町教育委員会

小倉山清掃ボランティア活動

12月9日’(土)午後13:00より、小倉山清掃ボランティア活動を行いました。

  

 

茂木町内の若井様と河上様から清掃活動の依頼を受けて、4年ぶりの活動となりました。

   

今回は、野球部25名、陸上部10名、柔道部13名が参加して約1時間の清掃活動を行いました。お疲れさまでした。

  

次回は、12月20日(水)を予定しています。

 

持久走大会

11月22日、持久走大会を行いました。

茂木町の並松運動公園をスタートし、女子は5km、男子は7kmを走りました。時々つらい表情を見せつつも、各々のペースで最後まで頑張りました。

    

保護者の方や地域の方も応援にきてくださいました。また、路面整備にもご協力いただき、ありがとうございました。

芸術鑑賞会

11月17日、芸術鑑賞会を行いました。

本年度は、秋田雨雀・土方与志記念青年劇場さんによる劇『行きたい場所をどうぞ』を鑑賞しました。

 

 様々なことに悩む高校生にとって、一歩踏み出すよいヒントになったと思います。

創立記念講演会

11月2日、茂木高校の創立記念講演会を行いました。

今年度は、本校卒業生・柔道部OBで、国際武道大学特任助教の熊代佑輔先生にご来校頂き、熊代先生の柔道のご経験から「競技を通して学んだこと<失敗から学んだこと>」という演題で、ご講話を頂きました。

生きていく上での心構えや、生活の中で実際に生かせる行動など、様々なことを学ぶことができました。

また講演会の後には、本校柔道部の練習を指導してくださいました。

具体的な技の指導を受け、柔道部の生徒たちにとって大変貴重な機会となりました。

校内スポーツ大会

10月26日、校内スポーツ大会が開催されました。

昨年度から種目を一部変更し、ミニサッカー、バレー、卓球、バドミントン、リレーが行われました。

     

総合優勝は3年4組でした!3年生の意地を見せてくれました。どのクラスも全力で戦い、全力で応援することでクラスの団結がより深まったと思います。

 来月には持久走大会も控えていますので、引き続き体を鍛えていきましょう。

 

【2学年】修学旅行⑤

10月14日、修学旅行の最終日です。本日はクラス別に京都市内を訪れました。

1組:二条城、清水寺周辺

 

2組:嵐山、トロッコ列車

   

3組:清水寺周辺で着物を着て散策

 

4組:清水寺、三十三間堂

 

それぞれ違った楽しみがありましたが、京都駅に集合した際には多くの生徒が満足そうな顔を見せてくれました。

現在京都駅を出発し、新幹線に乗っています。全員健康に帰宅できるよう、最後まで気を引き締めていきましょう!

【2学年】修学旅行④

10月13日、本日は班別研修として、大阪や京都を訪れました。

 

 

全員無事ホテルに帰ってくることができました。明日はついに修学旅行最終日です。最後まで体調に気を付けながら楽しみましょう!

【2学年】修学旅行③

10月12日、修学旅行2日目が始まりました。

本日は宿泊した広島から大阪に移動し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を訪れました。

 

USJ内は班別行動とし、アトラクションに乗ったり写真を撮ったり、各々自由に楽しんでいました。2日目もまだまだみんな元気です。

明日は班ごとに大阪や京都の街を訪れる予定です。

【2学年】修学旅行②

修学旅行1日目、広島に到着しました。

原爆ドーム・平和記念資料館を訪れた後、宮島に移動し厳島神社周辺を観光しました。

原爆ドーム・平和記念資料館では、事前にご講話頂いた平和に関する話をもとに、核兵器根絶を目指そうと強く実感していました。

 

宮島では、夕陽が沈む時間帯に観光でき、厳島神社や大鳥居がより美しい姿を見せてくれました。

  

夕食はホテルでとり、2日目に向け早めに就寝しました。

 

明日は大阪に移動し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れる予定です。現在は全員健康に生活できているので、明日以降も継続していきたいですね!

【2学年】修学旅行①

10月11日、2学年の修学旅行が始まりました。3泊4日で関西方面に行ってきます。

現在、新幹線で広島まで移動中です。東京駅では問題なく乗り換えをすることができました。車内では、各々友達と話したりカードゲームで遊んだり、楽しそうな様子が見られました。

  

 

 

先ほど、車内で昼食をとりました。

修学旅行中は、旅行の様子をホームページに随時公開していきますので、ぜひご覧ください。

【1学年】課題設定に関する講演会

 

9月22日金曜日、産業と社会の授業の時間に、Prima Pinguinoの大谷様をお招きし、課題設定に関する講演会を行いました。

  

1年生は、2学期に、地域の課題についてグループで課題研究を進めていきます。その課題研究を始めるにあたり、深い問いが立てられるよう、課題設定のポイントや方法を学びました。グループになり、様々な意見を出し合い、共有することで、グループでの話し合いの練習にもなりました。

 

来月には、茂木町の各施設にフィールドワークをしに行き、課題研究が本格的にスタートしてきます。グループのメンバーと協力して、進めていきましょう。

 

令和5年度 スケアードストレート方式による交通安全教室

9月25日(月)、栃木県くらし安全安心課主催のスケアードストレート方式による交通安全教室が実施されました。

 

くらし安全安心課の大島主幹と茂木警察署の佐藤交通課長より日頃の交通安全に関するお話を聞き、その後、株式会社ワーサル様のスタントマンによる実演を見ました。

事故の様子が再現され、生徒たちは時々声をあげながら、事故の衝撃の強さを肌で感じていました。

事故を回避するためには、交通ルールを守ることはもちろん、周囲の様子をよく観察することが重要だと再認識することができました。

関係の皆様、大変お世話になりました。