茂高NEWS

賞状伝達式・壮行会・第1学期終業式

 7月31日(金)に、賞状伝達式・壮行会・終業式を行いました。
 本校美術部3年仁平さんの作品が「第44回全国総合文化祭 2020こうち総文 WEB SOUBUN」に県代表として出品されることになりました。壮行会では、部活動に対する思いと、感謝の気持ちを語ってくれました。(詳細は部活動紹介のページよりご覧ください。)
 終業式では、校長先生から、「どんな困難にも柔軟に対応できるよう、主体性をもち、目標をもって前向きに行動していってほしい」と、お言葉がありました。
 今年度は先行きの見えない中でのスタートとなりましたが、無事に終業式を迎えることができました。夏休みは例年より短いですが、有意義な夏休みとなるよう、健康に留意し、勉強や部活動に励んでいきましょう!

  

箏曲の調べと涼味の茶会

コロナウィルス感染症予防のため、今年度は箏曲部・茶華道部ともすべての発表の場が失われてしまいました。
そのため、3年生の引退前の校内発表会を合同で7月14日(火)に実施しました。
両部活の3年生保護者と本校職員への発表となりましたが、3年間の集大成を披露する機会となりました。
お忙しい中、ご来場くださいました先生方、ありがとうございました。

避難訓練

 7月6日(月)に、避難訓練を行いました。
 地震や水害等の自然災害に対しては、日頃の準備と危機管理が大切であると、校長先生から講評をいただきました。
 不測の事態に対しても「備え」を忘れず、冷静に対応できるようにしておきましょう。
 

産業社会と人間「働くって?」

7月3日(金)に1年生の産業社会と人間の授業で
ゆずも学「働くって?」というテーマで茂木町で働く方々をお招きし
Zoomを用いて講義を行っていただきました。
働く事の楽しさや、やりがい、大変なことなどについてお話いただき、
生徒たちにとって身近な大人の人がどういう風に働いているか知ることができました。
今回の講義を参考に、自分たちの進路を考えていってもらいたいと思います。
 

薬物乱用防止・交通安全講話

 6月29日(月)に、薬物乱用防止・交通安全講話を行いました。
 茂木警察署の方にお越しいただき、生活・交通委員の生徒は会場で、その他の生徒は教室でZoomを通して聴講しました。
 薬物の危険性や、自転車での交通マナー等について、映像や質問等を交えながら理解を深めました。
 日頃から危機意識をもって、健全・安全な学校生活を送っていきましょう。
  

生徒総会

 本日6月15日(月)に生徒総会を行いました。
 今回の生徒総会は、新型コロナウィルス感染対策として各教室でZoomを使用して行いました。例年にない新たな試みではありましたが、生徒会役員が入念に準備、リハーサルを行い、無事に議事を終えることができました。様々な活動が制限されているところですが、学校行事や部活動が活発に行われることを期待します。

  

部活動紹介

 6月5日(金)に、部活動紹介を行いました。
 全21の部活動が個性あふれる発表をし、新入生も興味をもったようでした。
 また、生徒会役員の紹介もありました。今年度最初の行事ということで、一生懸命運営してくれました。
 新入生の皆さん、いろいろな部活を見学してみてください。部活動を通して、充実した茂高生ライフを送りましょう!
  
   

産業社会と人間オリエンテーション

 本日6月5日(金)に1年生は「産業社会と人間」オリエンテーションを行いました。
 将来に向けて、自分の事や社会、地域の事を考えていく授業なので、1年生には真剣に向き合ってもらい、有意義な時間にして欲しいと思います。

 

2・3年生の皆さんへ ~図書館より~


学校の図書館が利用できなくなってから、久しくなりました。
そこで、今後の「返却」「貸し出し」についてお知らせいたします。

・現在の手元にある本は、「面談日」に必ず返却しましょう。
・新たに貸し出しもします(5冊までOK)。延長手続も可。


課題や調べ学習など、積極的に活用してください。貸し出しカードを忘れずに。
なお、1年生の利用は「図書館オリエンテーション」後になります。

令和2年度 日本学生支援機構予約申込みについて

   日本学生支援機構の予約採用申込みについて、臨時休校が終わり次第、奨学金予約希望生徒への説明会を実施する予定でしたが、県立学校の臨時休校が5月31日(日)まで延長されたことを受けまして、説明会を実施することができなくなりました。
  つきましては、連休明けに申込書類一式(下記を参照)を送付いたします。詳細については、同封のプリントをご覧いただきたいと思います。なお、申込書類(下記の⑥マイナンバー提出書のセットを除く)については、事前に日本学生支援機構ホームページ(https://www.jasso.go.jp/)よりダウンロードすることができますので、連休中を使って準備してください。学校より申込書類が届き次第、スカラネットへの入力をお願いいたします。
〇送付する申込書類一式
 ①給付・貸与奨学金早わかりガイド ②申込みのてびき(様式集も含む)
 ③給付奨学金案内                
④貸与奨学金案内    
 ⑤JASSO
機関保証講座(チラシ)
 ⑥マイナンバー提出書のセット(青い封筒)
以下は関連するリンクです。

〇申込書類関係
  (①給付・貸与奨学金早わかりガイド・②申込書のてびき(様式集も含む)
  https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/teishutsu/index.html

 特に②の申込みの手引きをダウンロードしていただくと、スカラネットに入力するための準備ができます。

〇奨学金の申込方法について
 (③給付奨学金案内・④貸与奨学金案内のパンフレット)

   https://www.jasso.go.jp/news/2020041001.html

 〇機関保証制度リーフレット・チラシ
 (⑤)のご案内
   https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/kikan_hosho.html

学習教材等の送付について

 本日、学習教材等を郵送で送付しました。
 各学年に配布した教材一覧と使用方法等について掲載しますので、届き次第よく確認し、学習に励んでください。また、不足している教材がありましたら学校までご連絡ください。

教材配布一覧(1年).pdf

教材配布一覧(2年).pdf

教材配布一覧(3年).pdf

2020年度 第1回 日本漢字能力検定について


2020年度第1回漢字検定は、新型コロナ感染防止対策のため、公開会場での中止が決定いたしました。このような事態を受け、本校での実施も予定しておりません。

漢字検定についての情報はホームページでご確認ください。

 

漢字検定ホームページのリンク先

https://www.kanken.or.jp/kanken/

休業中課題について

臨時休校中追加課題(~5月6日)一覧表を掲示します。
非常事態ではありますが、与えられた時間を有効に使って学習に励んでください。

1年 臨時休校中課題一覧表.pdf
2年 臨時休校中課題一覧表.pdf
3年 臨時休校中課題一覧表.pdf

下は1年生の数学の課題用ファイルです。
1年数学課題用.pdf

(追加)2年生 B群 古典探究受講者
以下の課題に取り組んでください。
(追加)臨時休校中課題(古典探究).pdf

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休校の延長のお知らせ

令和2年4月20日 

生徒・保護者の皆様へ

 栃木県立茂木高等学校

 

新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る臨時休校の延長のお知らせ

 

本校では現在臨時休校期間中となっておりますが、4月17日付の県教育長のからの通知を受け、下記のとおり、臨時休校期間を延長することといたしました。この間、登校することはできません。また、部活動や校外活動についても全面休止とします。

生徒の皆さんは、臨時休校延長の趣旨をよく理解し、一人一人が感染拡大防止に留意するとともに、学校再開に向けた家庭学習に取り組むようお願いします。学習に関しては、ホームページに追加の課題等を掲載します(4/22掲載予定)ので必ず確認をしてください。

保護者の皆様におかれましては、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

1、臨時休校の延長期間

4月23日(木)~5月6日(水)までの2週間

授業再開については、決定後一斉メール及び本校のホームページにて連絡します。

 

2、休校期間中の留意事項

○不要不急の外出を避け、手洗い・うがい・咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底してください。栄養と睡眠を十分にとり、適度な運動を心がけてください。

 特に、GWに向け帰省や旅行など都道府県をまたいだ人の移動や、繁華街の接客を伴う飲食店への出入りをしないようにしてください。

○各教科から出された課題等を中心にしっかりと自主学習に取り組んでください。また読書にも積極的に取り組んでください。

○集団感染を招きやすいといわれる、密閉、密集、密接の三つの「密」を避ける行動をとってください。部屋などの生活空間において、こまめに換気をしてください。

○毎朝検温するなど、自身の健康観察に取り組んでください。また、心配事など一人で抱え込まずに家族、友人や担任の先生(電話等)などに相談をしてください。

○風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている場合は、医療機関を受診する前に、所轄帰国者・接触者相談センター(県東保健所内)へ相談をしてください。

  ※新型コロナウィルス感染症の感染が疑われる方(芳賀地区在住) 

   帰国者・接触者相談センター TEL 0285-82-699724時間対応)

  ※新型コロナウィルス感染症に関する一般的な相談を希望される方(芳賀地区在住)           TEL 0285-82-3323(平日 月~金 8:3020:00

○生徒本人が感染した場合や、他の感染者の濃厚接触者に特定された場合には、速

やかに学校に連絡をしてください。

 

なお、臨時休校期間に何か問題等が生じた場合には、学校または担任の先生に連絡をしてください。今後、緊急な連絡がある場合には、一斉メール及び本校のホームページで随時お知らせをしますので、必ず確認をしてください。

令和2年度栃木県立茂木高等学校PTA総会の開催中止について

 4月8日付けで「PTA総会のご案内」を配布させていただいたところですが、昨今のコロナウィルス感染拡大の状況を踏まえ、5月7日(木)に予定されていましたPTA総会を中止とさせていただきます。PTA総会の議事及び総会中止に関しましては4月14日(火)に実施された第3PTA実行委員会においてご了承をいただきました。つきましては、PTA会員の皆様には、授業再開後にお子様を通じて総会資料をお渡しいたしますので、内容等をご確認のうえご承認をいただく形をもちまして、PTA総会に代えさせていただきたいと思います。ご理解のほど宜しくお願いいたします。

 

                    栃木県立茂木高等学校PTA会長 佐藤 亘

                                校長 大山 優