茂高NEWS

校内スポーツ大会

10月26日、校内スポーツ大会が開催されました。

昨年度から種目を一部変更し、ミニサッカー、バレー、卓球、バドミントン、リレーが行われました。

     

総合優勝は3年4組でした!3年生の意地を見せてくれました。どのクラスも全力で戦い、全力で応援することでクラスの団結がより深まったと思います。

 来月には持久走大会も控えていますので、引き続き体を鍛えていきましょう。

 

【2学年】修学旅行⑤

10月14日、修学旅行の最終日です。本日はクラス別に京都市内を訪れました。

1組:二条城、清水寺周辺

 

2組:嵐山、トロッコ列車

   

3組:清水寺周辺で着物を着て散策

 

4組:清水寺、三十三間堂

 

それぞれ違った楽しみがありましたが、京都駅に集合した際には多くの生徒が満足そうな顔を見せてくれました。

現在京都駅を出発し、新幹線に乗っています。全員健康に帰宅できるよう、最後まで気を引き締めていきましょう!

【2学年】修学旅行④

10月13日、本日は班別研修として、大阪や京都を訪れました。

 

 

全員無事ホテルに帰ってくることができました。明日はついに修学旅行最終日です。最後まで体調に気を付けながら楽しみましょう!

【2学年】修学旅行③

10月12日、修学旅行2日目が始まりました。

本日は宿泊した広島から大阪に移動し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を訪れました。

 

USJ内は班別行動とし、アトラクションに乗ったり写真を撮ったり、各々自由に楽しんでいました。2日目もまだまだみんな元気です。

明日は班ごとに大阪や京都の街を訪れる予定です。

【2学年】修学旅行②

修学旅行1日目、広島に到着しました。

原爆ドーム・平和記念資料館を訪れた後、宮島に移動し厳島神社周辺を観光しました。

原爆ドーム・平和記念資料館では、事前にご講話頂いた平和に関する話をもとに、核兵器根絶を目指そうと強く実感していました。

 

宮島では、夕陽が沈む時間帯に観光でき、厳島神社や大鳥居がより美しい姿を見せてくれました。

  

夕食はホテルでとり、2日目に向け早めに就寝しました。

 

明日は大阪に移動し、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを訪れる予定です。現在は全員健康に生活できているので、明日以降も継続していきたいですね!

【2学年】修学旅行①

10月11日、2学年の修学旅行が始まりました。3泊4日で関西方面に行ってきます。

現在、新幹線で広島まで移動中です。東京駅では問題なく乗り換えをすることができました。車内では、各々友達と話したりカードゲームで遊んだり、楽しそうな様子が見られました。

  

 

 

先ほど、車内で昼食をとりました。

修学旅行中は、旅行の様子をホームページに随時公開していきますので、ぜひご覧ください。

【1学年】課題設定に関する講演会

 

9月22日金曜日、産業と社会の授業の時間に、Prima Pinguinoの大谷様をお招きし、課題設定に関する講演会を行いました。

  

1年生は、2学期に、地域の課題についてグループで課題研究を進めていきます。その課題研究を始めるにあたり、深い問いが立てられるよう、課題設定のポイントや方法を学びました。グループになり、様々な意見を出し合い、共有することで、グループでの話し合いの練習にもなりました。

 

来月には、茂木町の各施設にフィールドワークをしに行き、課題研究が本格的にスタートしてきます。グループのメンバーと協力して、進めていきましょう。

 

令和5年度 スケアードストレート方式による交通安全教室

9月25日(月)、栃木県くらし安全安心課主催のスケアードストレート方式による交通安全教室が実施されました。

 

くらし安全安心課の大島主幹と茂木警察署の佐藤交通課長より日頃の交通安全に関するお話を聞き、その後、株式会社ワーサル様のスタントマンによる実演を見ました。

事故の様子が再現され、生徒たちは時々声をあげながら、事故の衝撃の強さを肌で感じていました。

事故を回避するためには、交通ルールを守ることはもちろん、周囲の様子をよく観察することが重要だと再認識することができました。

関係の皆様、大変お世話になりました。

令和5年度 二輪車安全運転講習会

 

9月11日(月)、茂木自動車学校をお借りして、栃木県二輪車安全推進委員会主催の二輪車安全運転講習会が開かれました。今年度は原付通学者7名が参加しました。

まず、警察官、推進委員指導員様より交通事故の現状と安全運転心得についてご講話をいただきました。

その後は、実際に原付バイクに乗り、運転技術等を丁寧にご指導いただきました。

 

  

生徒は自身の身を守ることはもちろん、加害者にならないよう、交通ルールを守ることの大切さを再認識することができました。

 

生徒会役員立候補者 立会演説会

9月4日に生徒会役員立候補者の立会演説会を行いました。副会長候補3名、会長候補2名による演説を聞きました。

 

 候補者ごとの視点から、茂木高校をよりよくしていきたいという熱い思いが伝わってきました。

2学期は学校行事が多くあり、その運営には生徒会役員があたってくれます。まずは茂木高校の生徒がより楽しめるよう、活動してほしいと思います。

1年間、茂木高校をよろしくお願いします!

賞状伝達式・壮行会・2学期始業式

8月28日に賞状伝達式・壮行会・2学期始業式を行いました。熱中症・新型コロナウイルス対策として、オンラインで実施しました。

賞状伝達式では、夏休み中に活躍した弓道部・音楽部の代表生徒が、校長先生から賞状を頂きました。

壮行会では、全国大会に出場する音楽部の2名の生徒を激励しました。3年生の生徒は、昨年度に引き続き全国大会に出場します。

始業式では、2学期に向けて校長先生からご講話を頂きました。

楽しい行事が多い2学期ですが、メリハリをつけて、計画的に生活することを心掛けましょう!

 

保育園に訪問しました

8/2(水)に家庭クラブ役員、2年生『保育基礎』選択者、3年生『子ども文化』選択者、その他希望した生徒の合計48名で茂木中央認定こども園と、茂木保育園に交流に行ってきました。

とても暑い1日でしたが、学校に集合し、ジャージに着替えて徒歩で向かいました。

園に到着すると、さっそく子どもたちの熱い歓迎を受けました。

最初は、高校生が緊張していたのか?どのように接したらよいのか戸惑っている様子で、園児の皆さんにリードしてもらっているようでしたが、「一緒に遊ぼう!」と手を引かれ遊んでいるうちに、高校生にも自然と笑顔があふれてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茂木中央認定こども園のバナナ体操はとっても可愛かったです。

数人ずつクラスに分かれて活動しましたが、季節柄プール活動が行われていて、気が付くとジャージの高校生も頭からずぶ濡れに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園児の皆さんと同じくらい楽しませてもらいました。

室内でもクラスごとに様々な活動に参加させてもらい、高校生の感想では、「先生たちの子どもたちへの声掛けが参考になった」「子どもたちと接する以外にもたくさんの重要な仕事があることが分かった」などの声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、小さな子どもと接する機会の少ない生徒たちにとって、とても貴重な経験になりました。

茂木中央認定こども園と茂木保育園の園児の皆さん、先生方、大変お世話になりました。

 

3学年 『子ども文化』 壁面制作作品

3学年の家庭科選択科目『子ども文化』では、季節や行事ごとに壁面の制作をしています。

生徒たちは自分自身で楽しみながらも、「これなら2歳でもできるかな?」「この作業、子どもたち喜びそう!」と、子どもたちの姿を想像しながら季節感のある制作をしています。

 

 

 

 

 

 

夏休み前には、スポンジで絵具を塗ってアイスキャンディーの制作に取り掛かりました。

まだまだ暑さが続くので、廊下を通る人たちに涼しげなアイスキャンディーを見てもらえるのが楽しみです!

【柔道部:男子】日韓親善少年柔道交流大会に参加

 今回で22回目となる、日韓親善少年柔道交流大会が8月4日(金)宇都宮市のユウケイ武道館で開催され、韓国から小学生から高校生まで18名の選手が来県し、柔道の交流試合や乱取り稽古を行い交流を深めました。

      

 本校からは6名の部員が参加し、うち4名が交流試合に臨みましたが、韓国の選手たちはとても力強く積極的に技を繰り出す柔道で試合や乱取り稽古を行い、対戦した部員たちも他国の選手と組み合うのは初めてであり、とても良い経験を積むことができた一日となりました。

一日体験学習

8月17日に、中学生に向けて一日体験学習を実施しました。

茂木高校についての説明や、総合学科特有の科目「産業社会と人間」の模擬授業、部活動の紹介などを行いました。終了後は多くの生徒が部活動やゆずも塾の見学に訪れ、授業以外の雰囲気も感じてもらえたと思います。

本日の内容が、進路選択の一助になれば幸いです。

来年度、茂木高校の新入生としてまた会えることを楽しみにしています!

3学年『調理』食物検定2級を受験しました!

3学年『調理』選択の生徒が6/24(土)に食物調理技術検定の実技試験を受験しました。

4月から実習の時間に何度も練習した弁当献立の実技です家庭科・調理

最初は卵焼きも上手に焼けなかった生徒たちですが、

他校審査の先生の前でも、堂々と調理し、おいしそうな弁当を完成させることができました。

 

厳しい制限時間の中でも、調理器具の片づけまで完璧にやり遂げた生徒たちの成長は素晴らしいです!

【記念誌からたどる茂木高校100年のあゆみ】

ふみの森もてぎにおいて、【記念誌からたどる茂木高校100年のあゆみ】展が開催されています。                   【期間】8月2日(水)~8月27日(日)                                                         【場所】ギャラリーふくろう 

   

 

過去の茂木高校の様子がわかる貴重な資料や写真の他、近年の生徒の活躍を示す作品なども展示されています。         お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

                                                              

賞状伝達式・部活動壮行会・1学期終業式

7月20日、賞状伝達式・部活動壮行会と1学期終業式が行われました。熱中症・新型コロナウイルス対策として、オンラインで実施しました。

賞状伝達式では、1学期間、各部活動で頂いた賞状等を校長先生から生徒に手渡しました。非常に多くの部活動が活躍した1学期間でした。

部活動壮行会では、美術部・陸上部を激励しました。美術部は9年連続全国総合文化祭出場と、素晴らしい成績を残しています。陸上部は、社会人も混ざった中での関東大会に出場します。大会後、さらに成長した姿が見られることを期待しています!

終業式では、校長先生から夏休みの過ごし方についてのご講話を頂きました。自己実現に向けて、自分の成長のために行動しましょう。

また、学習指導部長、進路指導部長、生徒指導部長からもそれぞれご講話を頂きました。それぞれの観点から非常に重要なお話でした。

次に全員が学校に来るのは8月16日の全校登校日です。先生方から頂いたお話を忘れず、充実した夏休みを送ってください!

茂高祭2日目(一般公開)

本日7月15日は、茂高祭の一般公開でした。

昨日の校内発表では生徒自身が楽しむ側でしたが、本日は来場してくださった保護者の方や友人を楽しませる側として、せいいっぱい頑張りました!

クラスでは展示物やアトラクション、食品販売を行いました。

その他、筝曲部や音楽部、茶華道部や美術部など、様々な生徒が活躍し来場してくださった方を楽しませてくれました。

  

令和5年度の来場者数は、1160人でした。多くのご来場、ありがとうございました!今年度は一部の方のみのご来場となってしまいましたが、来年度以降に可能であれば一般の方のご来場もお待ちしております。

【1学年】はじめての茂高祭!!!

 

1年生です!!!

昨日、今日とはじめての茂高祭でした。

昨日は仮装大会があり、先輩たちに劣らぬ発表を見せてくれました。

 

今日は、一般公開でした。1年生は、各クラスでテーマを決め、研究発表を行いました。

模造紙等にまとめ、教室を装飾しました。当日はたくさんの人に見ていただき、生徒たちは達成感を得ることができました。

  

 

準備等も友人たちと協力して行いました。茂高祭期間を通して、クラスの絆も深まったと思います!!!