2022年7月の記事一覧

第3学年全統共通テスト模試の日程について

81日(月)、2日(火)に実施される、全統共通テスト模試の実施要項を掲載します。
全統共通テスト模試を受験する予定の3年生は、受験科目によって集合時間が異なりますので、実施要項の注意事項と日程をよく読み、遅れないように集合してください。

全統共通テスト模試実施要項(HPアップ用).pdf

賞状伝達式・壮行会・1学期終業式



今日で令和4年度1学期が終了しました。
大掃除のあと、賞状伝達式・壮行会・1学期終業式が行われました。
暑さと感染症対策のため、生徒は各教室でZOOMでの視聴になりました。

  

賞状伝達式では、多くの部活動の栄光をたたえました。そして、先日行われた茂高祭での仮装大会やクラスTシャツコンテスト、クラス発表の優秀クラスの表彰も行われました。表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。

その後、部活動壮行会が行われ、美術部と陸上競技部の全国大会・関東大会での健闘をたたえました。

・美術部

○期 日 令和4年 7月31日(日)から8月4日(木)        

○場 所  東京都美術館

○大会名 第46回全国高等学校総合文化祭(とうきょう総文2022)美術・工芸部門

・陸上競技部

○期 日 令和4年 8月3日(水)から7日(日)
○場 所 鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

○大会名 令和4年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会

     秩父宮賜杯第75回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会

○期 日 令和4年 8月19日(金)から21日(日)

○場 所 JITリサイクルインクスタジアム(山梨県甲府市小瀬町)

○大会名 第95回関東陸上競技選手権大会                                          

     兼 日本陸上競技選手権大会関東地区予選会


最後に、1学期終業式です。校長式辞の中で、1学期間、勉学や部活動、生徒会活動に励む茂木高校生の姿を見て、「情熱と汗と涙」の言葉が思い浮かんだとおっしゃっていました。苦労や我慢を感じながらもひたむきに様々なことに挑戦し、感動や悔しさを感じる経験をしてきた茂木高校生。ぜひその身体と心を動かした経験を「生きる力」につなげていってほしいとおっしゃっていました。

校長先生のお話の後、学習指導部長・進路指導部長・生徒指導部長から講話をいただきました。
・学習指導部
①夏期休業中にしかできないことを・・・計画を立てる
②自分が自分で自分を自分にする・・・自分を自分でコントロールする
③目標設定とReflection・・・これからの人生をどういうふうに歩んでいこうかなと考えることで、おのずと必要なことが見えてくる

・進路指導部
〈3年生へ〉3年の夏は、いわゆる「天王山」。それぞれがやらなければならないことに時間を有効に使う。計画の中にリラックスの時間を作るとよいが、だらだらしないように、メリハリをつける。
〈1・2年生へ〉2学期には科目選択や文理選択を控えているため、自分の進路を具体的にしておく。オープンキャンパスに積極的に参加し、考える材料を増やしておく。課外活動や特別活動にも参加してみるとよい。

・生徒指導部
①スマホやSNSの利便性と危険性をよく理解し、トラブルを防止する
②交通事故に十分に注意するとともに、自らの交通マナーを向上させる
③夏休み前に配布した生徒心得をよく読み、安全で健康な生活を送る


明日から夏休みがスタートします!!!自分で自由に過ごせる時間が増えるからこそ普段はできなかったたくさんのことにチャレンジすることができます。しかし、自由であるがゆえ、だらだらしてばかりで何もせずに終わってしまった...ということもありえます。どんな夏休みにするかは自分次第です。有意義な夏休みになりますように・・・!

夏休み明けに、生徒皆さんの元気な姿が見れることを楽しみにしています。Have a nice summer vacation !!☆

茂高祭2日目


7月15日は茂高祭2日目でした。

14日に引き続き、生徒たちは友人らと学校祭を楽しんでいました。


2日目はクラスアトラクションがメインに行われました!
クラスごとのブースに分かれ、クラスで用意した出し物や展示を見て回ります。

まず、1階の1学年フロアです。
1年生は、自分たちで調べたことを模造紙などにまとめて展示する研究発表を行いました。
クイズ形式にしたり、動画を流したりと工夫を凝らした発表も見られました。

   
   

続いて、2階の3年生フロアです!
3年生のブースは装飾がとても凝っていて、人が絶えずとてもにぎやかでした。中には、開始直後から終わりまで長い列を作っていた人気な教室もありました。
   
   

そして、3階の2学年フロアです!
2年生も各クラスで考えたアトラクションを披露してくれました。頭を使うカードゲームから、体を使う射的やボーリングなど様々なアトラクションを楽しむことができたフロアでした。中には、ステージでパフォーマンス発表をしていたクラスもありました。

   
   

クラス発表の他にも、体育館で部活動の発表やクラスTシャツコンテストも行われました。

   

楽しい時間もおしまい...最後の閉会式の様子です。
   

コロナ禍ではありましたが、感染症対策をしっかり行い、無事に安全で楽しく茂高祭を終えることができました。クラスの絆もより一層深まったことでしょう。
この経験を忘れず、今後の学校生活も茂高生らしく過ごしていってほしいと思います。おつかれさまでした!!!

茂高祭1日目



7月14日は茂高祭1日目でした!!

 
この日のために、生徒会役員や茂高祭実行委員を中心に生徒たちは一生懸命に準備を進めてきました。


開会式の様子です。クラスごとに作ったTシャツを着て、生徒たちのわくわくした様子が伝わってきました。

  

1日目は、生徒会のオープニングからスタートしました。流行の曲にのせて、生徒会役員がダンスを披露してくれました。サプライズでたくさんの先生たちが登場し、会場は大盛り上がりでした。

  
  

その後、音楽部、箏曲部、保健委員会の発表がありました。

   
 

続いては、有志団体の発表です。今年は2チームが完成度の高いダンスを披露してくれました。

 

最後に、1日目のメインイベントである仮装大会です。

   

パフォーマンス内容だけでなく、衣装や小道具も生徒たち自身で考え、作りました。とてもユーモアあふれるパフォーマンスで、会場はとても盛り上がりました。

    
\\ 全員集まると、とってもカオスです笑 でも楽しそうですね!//

午後は、2日目のクラスアトラクションに向けて、各クラスでの準備を進めました。

生徒たちにとって最高の思い出になったと思います。2日目も盛り上がっていきましょう!!

野球応援



全国高校野球選手権栃木大会が先週から始まり、本日7月12日に茂木高校野球部が一回戦を戦ってきました。

生徒会役員、音楽部部員、応援委員の生徒たちが応援に駆けつけました。

       
   


音楽部の演奏に合わせて、メガホンで叩いたり踊ったりしながら、精一杯エールを送りました。

選手がヒットを打ったり、得点が入ったときには大変盛り上がりました。


2回戦も頑張ってきてほしいと思います。