2019年10月の記事一覧

茂木町 夢フェスタ ボランティア

10月27日(日)茂木町元気アップ館にて、夢フェスタのお手伝いをしてきました。
オープニングの「よさこい踊り」、エンディングの「パプリカ」は会場が一丸となった素晴らしいステージでした。その他、通常ボランティア活動でお世話になっている団体のブースのお手伝いや「夢かなえます 夢ファッションショー」の運営なども行いました。
    

校内体育大会

10月24日(木)に校内体育大会を実施しました。

あいにく天気は曇りでしたが、暑くもなく寒くもない丁度よい天気でした。
先生方が参加する競技もあり、どの競技も盛り上がりをみせていました。
この体育大会でできた団結を基に、3年生は受験へ、1・2年生は部活や学習を頑張っていきましよう。

芸術鑑賞会が行われました。

本日芸術鑑賞会が行われました。
今年度は「ストリングラフィ」の演奏を見学しました。
「ストリングラフィ」は、絹糸と紙コップで、バイオリンのような音色を奏でて演奏をする、とても珍しい楽器です。まるで本校の体育館が一つの楽器のように優雅で不思議な音色を奏でていました。
    
生徒たちも演奏を体験できて、とても楽しく貴重な経験ができました。ありがとうございました!!

修学旅行


10月8日(火)から11日(金)までの4日間修学旅行で沖縄へ行ってきました。

1日目に平和学習、2日目に自然・文化体験学習、3日目にタクシー研修・課題研究、4日目に歴史学習を無事に行うことができました。
沖縄の歴史や文化、自然に触れ、様々なことを学ぶことができました。とても充実した4日間であったと思います。この修学旅行で学んだことを今後の課題研究や進路学習に活かして欲しいと思います。
      ひめゆりの塔          平和の礎付近
     マリン体験①              マリン体験②
      マリン体験③                守礼門