2013年8月の記事一覧

2学期がはじまりました!

big big
 
 2学期がスタートしました!まだまだ暑い日が続いています。しかし、夏休みがあっという間だったように、長いように感じる2学期もあっという間に過ぎていきます。どの学年にも2学期はとても大切です、それぞれの進路実現に向かって精一杯頑張っていきましょう!

小学生こども科学実験教室が開催されました。

big big big
 
茂木町の小学5、6年生を対象に、「こども科学実験教室」が開催されました。
空気を抜いていくとどうなるか、小学生たちは好奇心旺盛に話を聞き、これから起きる現象についての予想も積極的に考えていました。
また、酸とアルカリについての実験では、本校理科部の2年生2人が実験・講義を行い、小学生たちに理科の楽しさを伝えていました。
小学生の反応を見ていると、驚きと笑顔があふれる素晴らしい実験教室であったと思います。小学生のみなさんには、今日のような実験や、様々な現象に触れることを通して、今もっている好奇心を忘れないでもらいたいと思います。

中学生1日体験学習を行いました♪

 平成25年8月8日(木)に 中学生一日体験学習 を行いました。
全体で700名を超える中学生とその保護者並びに引率者の方々にお越しいただき,ありがとうございました。
 
 全体説明会から始まり,本校在校生によるQ&A,特別教室等案内,「産業社会と人間」の模擬授業,部活動見学などを行いました。参加した中学生の皆さまからも「茂木高校の特徴がよく分かった」と言っていただき,盛況に終えることができました。参加した皆様の茂木高校への進学を,是非お待ちしております!!!
 
big
全体説明会
big
本校生によるQ&A
big
産業社会と人間の模擬授業
 

全校登校日

big
今日は全校登校日です。夏休みも半分近くが経過しましたが、規則正しく生活できているでしょうか?そうでない人は、この登校日をきっかけにして、リズムを整えてみてください。
全体集会や学年集会でもお話がありましたが、「やる時はやる!遊ぶ時は遊ぶ!」というように、メリハリのある生活を心掛けて、充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

1・2年進学合宿をおこないました

 平成25年7月29日〜31日に,本校の1・2年生が進学合宿を行いました。
 2泊3日の学力向上を目的とした合宿であり,参加者には長時間の自学自習をしてもらいます。中には,外部講師の授業や進路講話などもあり,参加した生徒の今後の学力向上が期待できます。
 
big
2年生の進学合宿
big
1年生の進学合宿
big
外部講師の講義のようす