2021年1月の記事一覧

3年生 スピーチ発表会

 1月18日(月)に、3年生によるスピーチ発表会を行いました。
 進路の決定した8名の代表生徒が、「産業社会と人間」「総合的な学習の時間」において3年間課題研究に取り組んだ成果をまとめ、発表を行ってくれました。
 下級生にとって、現在取り組んでいる探究活動がどのように進路に繋がるのかを具体的に知り、今後の学習活動への意欲を高める良いきっかけとなりました。
   

2学年 課題研究発表会

 1月15日(金)に、第2学年課題研究発表会を行いました。
 総合的な探究の時間の活動として、各々が興味をもったテーマについて調査、実験をし、ポスター・パワーポイントを用いて研究成果を発表しました。また、1年生は、2年生の代表生徒と1年生の最優秀者の発表をZOOMで視聴し、来年度の研究の参考にしました。
 日常の些細な疑問について考えるものから、進路につながる研究まで、個性的なテーマが多くみられ、興味深い発表となりました。1つの物事を深く考察する活動を通して、課題を発見し解決する能力が養われたと思います。

 ※1年生の最優秀発表「外国人観光客を呼び込むには~地域課題における道の駅の役割~」の研究発表スライドを掲載しました。ぜひご覧ください。
 外国人観光客を呼び込むには.pdf

     

第3学期始業式

 1月8日(金)に、第3学期始業式を行いました。
 校長先生からは、「困難な状況においても簡単に諦めず、粘り強く取り組むことが大切である」とお言葉をいただきました。
 3学期は、3年生は受験生としての、1、2年生は今年度の集大成となる大切な学期です。1人1人が茂高生としての自覚をもって行動し、健康に1年を過ごしていってほしいと思います。