2016年10月の記事一覧

芸術鑑賞会

10/28(金)の午後に芸術鑑賞会が行われました。

今年度は和太鼓ユニット“MUSA”にきていただき、
和太鼓エンターテインメントを披露していただきました。

お腹に響く素晴らしい演奏を聴かせてもらい、さらに実際に太鼓を叩かせてもらいました。

演奏の様子

生徒が挑戦! 

先生方も挑戦! 

生徒たちにはぜひ今回だけで終わらず、これからも芸術に親しんでほしいと思います!

防犯教室が行われました。

本日、茂木警察署の方をお招きし、スマートフォンを利用する上で注意することを教えていただきました。

   
アプリやSNS、写真など様々な機能を利用することができ、とても便利なスマートフォンですが使い方によっては思わぬ危険に巻き込まれるということがよく分かりましたね。
今日の教室で学習したことに注意しながらスマートフォンを使用していきましょうね!!

ふみの森 ハロウィン読み聞かせ会 ボランティア

10月23日(日)の午後に、ふみの森もてぎ で「ハロウィン読み聞かせ会」が行われました。
町内外の小学生以下の子ども60名程度集まり、読み聞かせや読書通帳やしおりを入れるケースを作ったり、町内を歩いて「TRICK OR TREAT」の掛け声でお菓子をいただくなどの楽しイベントでした。そのボランティアに本校1年生8名が参加しました。

校内体育大会が行われました。

10月18日(火)は校内体育大会でした。
午前中は、男子サッカー、女子バレー、混合ソフトバレーをグランド、体育館に分かれて実施しました。各チーム上位を目指して奮闘しました。
混合ソフトバレー
 
男子サッカー
 
女子バレー
 
お昼直前には毎年盛り上がる腕相撲が・・・。優勝者はエキシビションで先生と対決しました。
男子恒例?!魅せます。
先生と対決!!
午後は全員でグランドに出て、リレーと大縄跳びが行われました。
リレー
先生チームも激走!

大縄跳び
校長先生の講評にもありましたが、3年生の団結力はホントにすごかったです!
2年生は勢いがあり、1年生も初めての体育大会を大いに盛り上げました。

speedway townから留学生が来ました!!

スピードウェイタウンから留学生が来校しました。本校では、生徒の中からバディーを選出し、留学生を案内してもらいました。留学生の皆さんにはバディーと一緒に生物や芸術、体育などの授業を受けてもらい、部活動の見学もしてもらいました。

 
 
 

留学生の皆さんも本校生徒もとても楽しい時間をすごすことができたと思います。
バディーの生徒は良い経験ができたのではないでしょうか?