2017年12月の記事一覧

2学期終業式・賞状伝達式

12月22日(金)2学期終業式・賞状伝達式が行われました。
ジェットヒーターを稼働させ、冷え切った体育館を暖めながらの式でした。
   
賞状伝達式では、多方面に活躍した本校生が数多く賞状を受け取りました。
この活躍を誇りに、自信をもって今後の生活も送ってください。

その後、終業式では校長先生の訓話、校歌斉唱が行われました。
校長訓話では、幸せをつかむために学習し、学力を向上させるように、とのお話がありました。また、短期的でない長期的視野に立ったキャリアプランニングをするようにとの話もあり、生徒には主体的に考え続ける姿勢をもって今後の生活を送ってもらいたいと思います。

終業式後は、学習指導部、生徒指導部から冬休み中の生活、また3学期に向けたお話もありました。寒い季節ですが、心は熱く、ルールを守って冬季休業をアクティブに過ごしましょう。

税に関する講演会が行われました。

3年生を対象に、税に関する講演会が行われました。
     
講演会の中では、様々な税金がどのような目的で成り立っているのか。また、どのタイミングでどのような税金を私たちは支払うのかということを教えていただきました。
日本以外の各国でも「ポテトチップス税」や「髭税」などのユニークな税金の存在を知り、とても驚きました!!また、税金の仕組みや面白さも知ることができました。


生徒のみんなは、教えていただいたことを活かし、社会人になった際には理解をした上で税金を納めるようにしましょう!!

産業社会と人間㉒

産業社会と人間の第22回。
本日は6時間目に小論文模試に向けた事前学習を行いました。
   
事前学習では、なぜ小論文を書くのか、作文と小論文の違いは何かについて講義がありました。生徒は演習を通して、小論文について理解が深まったことと思います。

7時間目は1学期にも行ったMスタを行いました。2学期の振り返りや、茂木手帖の使い方、学びの履歴書を確認し、今後の取り組みについて考えさせました。
時が過ぎるのは早いもので、もう2学期が終わろうとしています。ここまでの産社の時間を通して学んだことを、自らの進路や学習に結びつけ、こころざし高く生活を送ってほしいと思います。

フードデザイン実習

年末も近づいてきたので、スポンジケーキから手作りで
クリスマスケーキを作る実習をしました。

前日、自分でつくったスポンジケーキを半分にします。



土台になるところにクリームをのせます。



間には、自分の好きな果物を敷き詰めます。



上のケーキをのせて、生クリームを絞ります。



そして、思い思いのデコレーションをしました。

2年生と3年生の作品をご覧ください。

























今回のケーキは、友人や家族に好評だったようです。

クリスマスもおいしく作れるといいですね。

ふみの森 百人一首体験教室


12月9日(土)にふみの森もてぎ あすなろ1にて
                 百人一首体験教室を開催しました。


1月6日(土)の「茂木町小学生 百人一首大会」に向けて、茂木町の小学生に百人一首を身近に感じてもらえるよう、茂木高校かるた同好会の部員とボランティアの生徒6人が考えた簡単なルールで実施しました。小学生のみならず、大人の方も集まって楽しい時間を過ごしました。

人権映像コンクールの表彰式に参加しました。

本校の特設人権映像部(3年生6名)が県高校生人権映像コンクールで最優秀賞を受賞しました。作品は「Change Myself」というタイトルで、耳が不自由な女の子とクラスメイトとの心の交流を描いた作品です。127日に栃木県公館で表彰式が行われ、県教育長から賞状等を頂きました。表彰式の様子は、とちぎテレビで122日(月)、イブニング6の「学びジョンとちぎ」内で放送予定です。



ゆずも学③(産業社会と人間)

12月8日、本日1年生のゆずも学は、課題研究のクラス発表を行いました。
   
上の写真は先週までの準備の様子です。
クラスでのグループ活動の時間だけでなく、情報の時間なども活用して、準備を進めていきました。
   
こちらは発表の様子です。
みんな緊張しながらも、しっかりと発表をしていました。
発表後、生徒は発表の相互評価を行いました。

今回の発表をうけて、地域社会に目を向けるとともに、自らが社会にどのように関わっていくかを考えるきっかけができました。自身の進路決定に向けた糧になるよう、今回の活動をしっかりと振り返り、今後に活かしてほしいと思います。