お知らせ

令和5年度会計年度任用職員(農場管理(家畜管理))を募集します。

農場で飼育する牛の朝や休日の搾乳、給餌、牛舎の清掃を行う職員を募集します。詳細は別紙「募集要項」をごらんください。

R5募集要項(乃木農場・毎朝).pdf
R5募集要項(乃木農場・休日).pdf
 

お知らせ

     大山記念館の見学

 新型コロナウイルス感染症対策のため見学を中止していましたが、令和4年10月から、人数を制限して再開いたします。見学希望の方は本校までお問い合わせください。なお、感染状況によっては再度見学を中止する場合があります。

()期  日 令和4年10月以降の月曜日(祝日、学校休業日、学校行事の日は除く)

()見学時間 13時30分~16時

()予約方法 見学希望日時の1週間前までに、電話にて予約願います。

()そ の 他 新型コロナウイルス感染防止のため、検温および手指の消毒、マスクの着用をお願いします。当日、感染が疑われる症状がある場合は、見学をご遠慮ください。



 生徒・保護者等のみなさまへ
 インフルエンザ等に罹患したときは、出校停止になります。感染が疑われるときは、必ず通院して検査を受けてください。出校する際は、治癒証明書を提出してもらうことになります。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

カウンタ

あなたは1095123人目です

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

高校生未来の職業人育成事業


2022/03/15

高校生未来の職業人育成事業 2月21日(月)

| by 管理者

「有機野菜の栽培から販売」と題して那須塩原市内で小売業を営むサンノハチの沓掛健一さんと由美子さんより講演をいただきました。サンノハチさんでは本校SoyPro同好会で作っている納豆や豆腐などを販売していただいています。生物工学科の授業などでは栽培を中心に実施していますが、有機栽培した大豆の収穫・選別を実施し納豆に加工したものを試食する実習を通して、食品の加工や販売に興味を高めた上で講演会を実施しました。

 

【生徒の感想より】

講演を聞いて、一食一食の大切さや、食品を提供する人たちがどれだけお客さんの為に信念を持って提供してくれているかを感じました。野菜ジュースなど健康そうな飲み物にも砂糖が使われているなど、自分の健康のために食べるものとして何を選択すれば良いか考えるようになりました。自分以外の人生を聴いて、これから自分の進路や未来を考える良い切っ掛けになりました。

 

【大豆の収穫・選別・加工した納豆】

 
  

【講演会の様子】
  


11:07

お知らせ