保健室より

【感染症に罹患した時の手続きについて】

 新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの学校感染症と診断された場合は、学校保健安全法により出席停止扱いとなりますので、学校まで速やかに連絡をしてください。

 出席停止解除の手続き
 ①新型コロナウイルス感染症・インフルエンザ・感染性胃腸炎・溶連菌感染症・マイコプラズマ肺炎の場合は「登校申出書.pdf」(保護者が記入するもの)
 ②その他の感染症の場合は「証明書.pdf」(医療機関で書いてもらうもの)

 を提出していただきます。感染症が治癒しましたら、登校時に担任へ提出してください。なお、インフルエンザに罹患し、医療機関で「インフルエンザ受診報告書」を発行された場合は、そちらを提出いただければ「登校申出書」は不要です。

 

【日本スポーツ振興センター災害給付について】

 学校の管理下において発生した事故によりケガ等をした場合は、災害給付の適用を受けることができますので、申請する場合は、保健室まで連絡してください(入学時に加入した生徒対象)。

 手続きに必要な書類
  初回は保健室でお渡ししますが、不足した場合はこちらからダウンロードしてください。なお、医療機関が発行する領収書は提出する必要はありません。
 ①医療等の状況(病院用)記入例有.pdf ・・・病院で記入していただく(月ごとに1枚)
 ②医療等の状況(整骨院用)記入例有.pdf・・・整骨院で記入していただく(  〃    )
 ③調剤報酬明細書.pdf         ・・・院外処方の薬局で記入していただく(   〃    ) 
 ④治療用装具・生血明細書.pdf     ・・・治療のために装具やサポーターを作った時、生血使用時に病院で記入していただく
 
 手続きをする際の注意点
 ①給付の事由は、発生した日から2年間です。受診後は早めに保健室に連絡し、請求してください。
 ②医療費の総額が5,000円以上(窓口支払い1,500円以上)の傷病時が対象です。
 ③一度請求をした傷病についての継続治療において、最長10年間までの給付となります。
 ④交通事故等の損害賠償で補償を受けた場合は請求できません。 
 申請について、不明な点は、本校保健室(0287-36-1225)までお問い合わせください。

掲示板

保健室より 

普通救命講習参加状況紹介


昨年度から本校では「消防署」で行う3時間の「普通救命講習」(Ⅰ成人向け・Ⅲ小児向け)に希望者が参加しています。

  昨年度は延べ102名

  今年度も延べ91名(内職員14名)が普通救命講習修了証を頂きました。


 参加した生徒は皆真剣にそして積極的に講習を受講していました。

   
 

保健委員会活動紹介 




 今年度は「生活習慣を整えて健康な生活を送ろう~スマートフォン拓陽ルール作りのために~」というテーマで活動しました。
 実態を調査するためにアンケートを取り、集計と考察の中から、本校生の課題についてまとめたものを校内文化部発表会で発表しました。
 この発表から生活習慣・スマートフォンにについて考えるきっかけになった等の感想が寄せられました。

 また、啓発のためのリーフレットを作成しました。
  ※リーフレットはこちら→ リーフレット1.pdf
 リーフレット2.pdf
    

 

  

 これからも、拓陽生が心も体も元気になるような活動を行っていきたいと思います。