部活動紹介
運動部

 

硬式野球部  
 

 

 硬式野球部は1945年の学校創立と同時に創部された伝統ある部です。「常笑・元気」をモットーに、甲子園出場を目指し、日々の練習に励んでいます。活動内容は平日が朝練と16時から20時までの練習に、シーズン中は土日のほとんどが試合です。また、県外遠征や合宿練習、ボランティア活動、普通救命講習の全員取得なども行っています。

  


 
  サッカー部  
 
 
 
 
日々の練習を積み重ね、のびのびと練習に取り組み、最後まであきらめないサッカーで勝利を目指します。経験、未経験ではなく、“サッカーが好き”という強い気持ちを持った人の入部を待っています。

  陸上競技部  
 
 長距離
   
 
 長距離ブロックは「相手の想像を上回れ!」をスローガンに、日々自己研鑽に努めています。県入賞は勿論のこと、チーム一丸となり全国大会出場を目指します。
 
 
 短距離
 
 
 短距離ブロックは「愛とパワー」をモットーに様々な種目の選手たちが互いに高め合い、上位大会出場を目指して日々練習に励んでいます。陸上競技に興味がある方の入部をお待ちしています。
 
  バレーボール部  
 
 
 
  バレーボール部は、地区大会優勝、県大会ベスト16を目標に日々練習に励んでいます。「思いやり」をモットーに互いに厳しく、常に全力プレーでバレーボールを楽しんでいます。

  バスケットボール部  
 
  
 

 本校バスケットボール部は、部員全員、目標を達成するため、どんなに辛く、厳しい練習にも、全員で声を掛け合い、励まし合って、乗り越えています。私たちのチームは、全体的に身長が低いため、スピードをつけて、走るバスケットを目標としています。最後まであきらめず、粘って、一つ一つの練習にきちんと取り組み、一日一日の練習を大切にし、今まで以上の成績を残していきたいと思っています。

  卓球部  
 

 
  卓球部は、第2体育館の2階にて毎日放課後、練習しています。男子女子共に「文武両道」を目標に課外授業や実習があるときはそのあとに基礎練習・課題練習などを中心に行っています。部員は、初心者から経験者までさまざまです。みんな楽しく真剣に練習しています。


  剣道部  
 


  私たち剣道部は、県大会上位入賞を目指して日々稽古に励んでいます。部員数は少ないですがその分仲が良く、また、OBOGの諸先輩方や地域の道場ともつながりがあり、幅広い人間観関係を築くことができます。先生方はみな剣道経験者で、昇段審査に向けても丁寧に指導してくれます。初心者の方でも安心して始めることができる部活です。

  弓道部  
 
 
  日本の伝統的武道である弓道を通して、精神鍛錬および技術向上を目指し、日々練習に励んでいます。先輩方から引き継ぐ「正射必中」「切磋琢磨」の目標の下、先生方のご指導や部員同士で教えあい、射技向上を目指しています。各大会に出場するだけでなく、弓道の昇段審査にも積極的に挑戦しています。今後も大会などにおいて、実力を発揮していけるように精進していきたいと思います。

  バトミントン部  
 
 
   バドミントン部は、県北大会優勝を目標に日々の練習に取り組んでいます。部員はほぼ全員が高校からバドミントンを始める初心者です。練習は厳しいですが、上達する喜びをみんなで味わうことができます。

  ソフトテニス部  


                       
部 訓:「真の敵は己の中にあり」&「心身の鍛練と競技力の向上」
 
 
 


  柔道部  
 

 

    柔道部は、高体連主催の大会や昇段審査会に向けて、日々練習に励んでいます。柔道を通して充実した高校生活を送り、人として大きく成長することを心掛けています。


  ソフトボール部  


 ソフトボール部は、インターハイ出場を実現させるため、毎日練習に励んでいます。明るく元気に、思いやり・感謝の気持ちを常に持ち、ソフトボールを全力で楽しんでいます!!