最新情報

2018年10月の記事一覧

授業公開日について

10月26日(金)の5時間目、6時間目は授業公開日となっており、多くの保護者の皆様や学校関係者の方々が来校され、授業の様子を見ていただきました。いつもと違う雰囲気に生徒も少し戸惑いながらも、いつも以上に集中して授業に取り組んでいたのではないかと思います。いただいたご意見を元に、さらに良い授業が行えますよう取り組んでいきたいと思います。
 

 

校内球技大会

10月19日(金)に校内球技大会が開催されました。当初は12日に計画されていましたが、雨天延期のため本日実施となりました。朝、雨が降っており開催が危ぶまれましたが、生徒のやる気も実ってか晴天となり実施することができました。各競技とも男子校ならではの本気モード。全員が全力で取り組んでいました。球技大会の閉会式後、壮行会が行われました。陸上部と相撲部が関東大会に出場します。陸上部は19日(金)に山梨県甲府市開催の関東陸上競技新人大会、1500mに齋藤翔哉君が出場します。球技大会が大会日と重なるため、17日に校内放送にて壮行会が行われました。相撲部は28日(日)に群馬県桐生市で開催される関東大会に伴 直紀君、荒井 蓮君、木村尚哉君、山下航平君、池田泰成君が出場します。持てる力を精一杯出し切って頑張ってください。
 

 

 

 

 

 

文理選択合同HR・修学旅行事前指導

10月18日(木)7時間目のLHRの時間、1年生は第二体育館で文理選択合同HR,2年生は第一体育館で修学旅行の事前学習等を行いました。文理選択合同HRでは、2年次・3年次における科目の単位数の説明、大学受験の際に必要な科目の説明などありました。修学旅行の事前学習では、地歴公民科の教員から沖縄の歴史の授業、その他の諸注意などがありました。
 

大学合同出前講義

10月16日(火)6・7時間目に1、2年生対象に大学合同出前講義が行われました。都留文科大学、山形大学、秋田県立大学、埼玉大学、宇都宮大学、東北大学、新潟大学、高崎経済大学の先生方にお越しいただきました。大学の授業を高校生向けにアレンジしていただき、楽しく学ぶことができ有意義な時間となりました。
 

 

奔流

本校OB(高校1回卒)で現在税理士をされている相馬 肇様が「奔流」の像と公益財団法人紫塚同窓会に多大なるご寄付してくださいました。生徒の為に誠にありがとうございました。
「奔流」の像は同じ高校1回卒である佐藤健次郎様の作品で、1976年に制作したものです。佐藤健次郎様の作品は1971年に制作された「流れ」も本校正面玄関に飾らせていただいています。