◇お知らせ

・令和元年度の年間行事予定表を更新しました。
・各学部や担当の係が記事をアップした際に、お知らせいたします。
・令和元年度体験学習の案内を更新しました。

緊急情報

パブリックスペース

中学部3年 修学旅行10/16 18:50
小学部ぐるぐるグリップの紹介10/16 18:13

学校行事
2019/10/16new

中学部3年 修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by 中学部3年
 10月3日(木)、4日(金)に千葉・東京方面へ修学旅行に行ってきました。

〇1日目:東京ディズニーランド
    心配された天気にも恵まれ、グループごとに分かれて、アトラクションや
   パレードで楽しんだり、お土産を購入したりして充実した活動ができました。
  〇2日目:消防博物館、鉄道博物館
    それぞれの見学先は、学級ごと活動しました。様々な展示物を見学したり、
   体験コーナーを楽しんだりと笑顔溢れる時間を過ごすことができました。

みんなが楽しみにしていた修学旅行。思い出深い2日間となりました。保護者の
 皆様の温かい見送りや出迎え、本当にありがとうございました。卒業に向けて、
 また学年一つになって様々なことに取り組んでいきたいと思います。

18:50 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/10

小学部3年生 校外学習に行ってきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 10月2日(水)、小学部3年生は初めて路線バスを利用して、パルティに行ってきました。
◎バスに乗ろう!
整理券を忘れずに。    約束を守って乗れました。 窓の外はどんな景色かな。

お金と整理券を運賃箱に入れます。「ありがとうございました。」

◎パルティに到着。
   映像コーナー            DVDを見ました。

◎自動販売機を利用して、好きなジュースを買いました。
   自分でお金を入れて、選びました。 どれようかな。           買えました。

◎天気が良かったので、中庭で遊びました。
   追いかけっこをしました。      かくれんぼもしました。

初めての路線バスに緊張した様子もありましたが、パルティや路線バスなど公共の場での約束を守り、将来に向けて良い経験ができました。
 友達と一緒に仲良く活動し、楽しい思い出がまた一つ増えました。

18:33 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/10/04

PTA座談会

Tweet ThisSend to Facebook | by 渉外部

10月4日(金)にPTA座談会が行われました。各地区ごとに分かれて、子供の生活の様子や将来の進路、普段思っていることや聞いてみたいこと等のいろいろな話題をお茶菓子を食べながら、楽しく話していただきました。
 各地区とも話が盛り上がり、終了時間を過ぎてもまだまだ話し足りないようでした。参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。有意義な情報交換ができたと思います。

18:03 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/04

小学部2年生 校外学習に行ってきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 小学部2年
 10月4日(金)に校外学習に行ってきました。千手山公園に行く予定でしたが、残念ながら朝から雨・・・。予定を変更し、栃木県子ども総合科学館に出掛けました。
 科学館では、グループごとに分かれて、いろいろな展示を見たり、ななめの部屋や暗闇の体験をしたりと、みんな楽しく元気に活動することができました。

昼食では、自分の好きなおかずがたくさん入ったお弁当を嬉しそうに食べる姿が印象的でした。
 たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて、楽しい思い出ができました。
16:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/01

高等部1年校外宿泊学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 高等部1年
 9月25日(水)~26日(木)の1泊2日でなす高原自然の家へ校外宿泊学習に行ってきました。高等部に入学して初めての宿泊学習になりましたが、学級の友達と協力して2日間を過ごすことができました。
 1日目は4グループに分かれてのハイキング。険しい山道を登って恋人の聖地まで歩くグループや吊り橋を渡って木道を歩くグループなど様々でしたが、自然の家に帰ってきた表情はみんな爽やかでした。その後のキャンプファイヤーでは、火の神様から代表の生徒が火をもらい、暗い部屋に明かりが灯ると歓声と拍手が沸き起こり、ゲームやフォークダンスをして楽しみました。
 2日目はふくろうの絵付けを行いました。事前学習で描いた絵を基に色を塗り、色とりどりのふくろうが仕上がりました。
 食事もおいしくいただき、大きなお風呂に入り、友達との絆も深まったようです。  充実した2日間でした。

17:03 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

小学部4年 校外宿泊学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 小学部4年

9月26日(木)から27日(金)にかけて、初めての宿泊学習でろまんちっく村に行ってきました。友達、先生と一緒に散策したり、おいしいご飯を食べたり、布団を敷いたりと楽しく活動してきました。

初めての宿泊学習でちょっぴり不安でドキドキ!でも、わくわくの4年生。全員元気に頑張ることができました。
19:54 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

小学部3年生 9月の生単

Tweet ThisSend to Facebook | by 小学部3年
 9月19日にあさやさんで買い物学習をしました。

かごをとって

お店の中に入り、     買いたい物を探しました。

レジで支払いもしました。

学校へ持ち帰って、おいしく食べました (*^_^*)

おまけの2枚
  中庭でできた水遊びと、  お母さん達と作った風呂敷です。

10月からも頑張ります!
18:08 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

中学部1年 校外宿泊学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 中学部1年
 9月24日(火)~25日(水)にかけて中学部1年生は鹿沼市自然体験交流センターに校外宿泊学習に行ってきました。
 1日目はリース作りや散策、キャンドルファイヤーを楽しみました。リース作りでは好きな木の実を付けたり、リボンを巻き付けたりして、素敵なリースに仕上がりました。散策では、吊り橋から川を眺めたり、森の中を歩いたりして楽しみました。キャンドルファイヤーでは、火の神から5つの火をもらい、幻想的な雰囲気の中キャンドルへ点火しました。「キャンプだホイ!」を歌い、「猛獣狩りに行こうよ」などのレクリエーションをして、大盛り上がりのひとときでした。
 2日目は大谷平和観音に向かいました。展望台まで上った生徒も多く、上からの眺めを十分に満喫していました。
 校外宿泊学習を通して、それぞれがよりたくましく成長し、絆も一層深まりました。この成果を今後の学校生活でも生かしていきたいと思います。

08:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/27

小学部1年「田原児童館に行こう」

Tweet ThisSend to Facebook | by 小学部1年

1年生は入学して初めての校外学習に行ってきました。事前学習のときから、スクールバスに乗って出掛けることや、様々な遊具で遊ぶことを楽しみにしていました。

体育館ではトランポリンやバランスボール、輪投げ、竹馬などたくさんの遊具で遊びました。特にトランポリンは大人気!約束を守りながら、一人ずつ順番にジャンプして楽しみました。それぞれの児童が自分の好きな遊びを見付け、体をたくさん動かすことができました。

学校に戻って、楽しみにしていたお弁当の時間。各教室でお家から持ってきたお弁当を食べました。自分たちでシートを敷いて、お弁当箱を開けるとみんなニコニコ笑顔。いつもと違う雰囲気のなか、楽しく食べることができました。

初めての校外学習は、子どもたちにとって楽しい経験になったと思います。

17:45 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/26

小学部2年生 自動販売機で飲み物を買いました!

9月18日(水)に生活単元学習「やってみよう②」の学習で、自動販売機に飲み物を買いに行ってきました。
 事前学習として、自動販売機の模型を使って、飲み物を買う学習をしていた児童たち。手順はばっちりです。
 自分で買ったお気に入りの飲み物は、とびきりおいしかったと思います。

お金を入れるのは、ここで・・・

これにしよう!ボタンをおして・・・

お釣りも忘れずに。

やった!自分で飲み物を買えました!
14:22 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

本校体育施設の貸し出しについて

・・・施設開放に関するお知らせ・・・

富屋特別支援学校では、学校運営に支障のない範囲で、障害者スポーツ団体等によるスポーツ活動の振興を図るため、
 平日、夜間、休日に一部の体育施設を開放しています。
    利用につきましては、本校までご連絡ください。
  学校施設の使用許可申請書.pdf
  施設の使用状況報告及び点検表.pdf

<連絡先>富屋特別支援学校 028-665-2281

ようこそ富屋特別支援学校へ!

このホームページでは、富屋特別支援学校の紹介や児童生徒の学習の様子等を紹介します。

このホームページの内容については、全て富屋特別支援学校が著作権を有しております。無断での内容等の引用・転送・二次的使用等は固くお断りします。
 リンクを希望される方は、事前に本校まで御連絡いただくようお願いいたします。

◇学校給食食材等(空間)の放射性物質検査結果について

◇平成23年9月より、学校給食食材の放射性物質検査と空間放射性物質量の測定を行っております。なお、学校給食食材(空間)の放射性物質検査結果について、詳しい検査内容は、右記の栃木県・宇都宮市のホームページをご覧ください。

学校の所在地

栃木県宇都宮市徳次郎町39-1

TEL 028-665-2281
FAX 028-665-6681
tomiyatoku@tochigi-edu.ed.jp

富屋特別支援学校いじめ防止基本方針

本校では、全ての職員が、「いじめはどの子どもにも、どの学校においても起こり得る」という共通の認識のもと、いじめのない学校づくりに向けて組織的に取り組んでいます。

いじめ防止基本方針については、以下のファイルからご覧いただけます。
なお、いじめ防止に関する資料は、児童生徒指導のページからご覧ください。