給食・食育

給食・食育に関するお知らせ

2月の給食より

《いちご・トマト・いちご》

2月8日、JA全農とちぎ様よりいちごとトマトをいただきました。トマトはサラダにしました。

2月15日にはJA宇都宮様からいちごをいただきました。

いちごもトマトもおいしかったです。ごちそうさまでした。   

     

 

                 《節分と初午》

2日には節分献立として「けんちん汁」と「大豆とじゃこの揚げ煮」を作りました。甘じょっぱい大豆とじゃこの揚げ煮は好評でした。

9日は初午(はつうま)の献立でした、栃木県の郷土料理の「しもつかれ」とお赤飯の給食でした。鮭好きの児童生徒が多い本校では、しもつかれもしっかり食べていました。

           

 

《リクエスト》

2月は卒業学年のリクエスト献立月間でした。

給食定番の「鮭の塩焼き」や「麻婆豆腐」、リクエスト常連の「ラーメン」や「揚げパン」、初登場の「たこ焼き」など、毎日わくわくする給食時間でした。

      

 

                    

 

12月の給食より

《学校給食週間》

全国学校給食週間は、1月24日から1月30日までの1週間ですが、高等部の産業現場等における実習と重なるため、本校は12月11日~19日に実施しました。今年のテーマは『全国の料理』でした。

         

    長野県の山賊焼き     広島県のお好み焼き    福島県のツナご飯

栃木県鹿沼市のインド煮と新潟県ののっぺい汁も作りました。

 

《クリスマス》

21日の給食はちょぴり早いクリスマスメニューでした。タンドリーチキンやチョコレートケーキが好評でした。

 

《冬至》

12月22日は冬至でした。さばのゆずみそ焼き、南瓜のそぼろあんかけと冬至献立にしました。