PTA活動

令和5年度 PTA座談会について

令和5年11月1日(水)富屋地区市民センターにて、PTA座談会が行われました。

参加された保護者の方々が、地域ごとに分かれて、日頃思っていることや考えていることなどを話したり、情報交換をしたりしました。

〇自閉症への理解がある病院はどこ?

〇きょうだい児との関係…

 がまんをさせてないかな? 1対1の時間を設けた方がいい!

〇保護者等以外の人に頼むことができるように、いろいろな人に慣れるようにしておくことは大切!

〇将来を見据えて、早めに相談員を見つけておき、事業所等の情報を把握しておくようにする!

〇地域の人との関わりは大切!

〇災害時の避難はどうする?

 地区市民センターなど避難先などを問い合わせられるところを見つけ、避難について情報収集して、有事に備える!

 大雨時の冠水道路など、地域ごとに要注意なところを把握する!

 

小学部から高等部の保護者等の方々が集まって話をする貴重な機会となりました。

参加された保護者等の皆様ありがとうございました。

 

 

0

令和5年度 PTA研修「救急救命講習」

7月10日(月)に富屋地区市民センターにて、救急救命講習が行われました。

コロナ禍もあり4年ぶりの開催でしたが、17名の保護者等の皆様に御参加いただきました。

講師に宇都宮市西消防署富屋分署の方々をお呼びし、講話と実技で1時間ほど講習をしていただきました。

心肺蘇生の講習では、実際に模擬AEDを操作したり胸骨圧迫を行ったりしました。圧迫する際、深さは単三電池1本分、テンポはアンパンマンマーチが良いなど分かりやすく御説明いただきました。

保健体育委員の皆様の御協力で、無事開催することができました。

参加された保護者等の皆様、ありがとうございました。


0

PTAリサイクル活動 ~不要になった体操着・制服等の譲渡を行いました!~

PTA奉仕作業では、暑い中大変お世話になりました。
奉仕作業終了後、卒業や成長などで着られなくなった体操着等を 必要としてくださる方に譲渡いたしました。
今後も引き続き、体操着や制服等の回収を行いますので、協力していただける場合は、袋に「PTAリサイクル」と明記の上、来校される折にお持ちください。よろしくお願いします。 

 
  

0

令和5年度 PTA奉仕作業

 5月30日(火)にPTA奉仕作業が行われました。

 天候が心配されましたが、晴天に恵まれ、約80名の保護者等の方々が校内の除草作業を行いました。

 PTAふれあい委員会の保護者等の方が中心となって準備をし、参加された方々全員で校内の環境整備に励みました。

 参加された保護者等の皆様、暑い中御協力ありがとうございました。

              

0

「PTA総会」議案決議結果について

「PTA総会」議案の決議結果について

 令和4年度もPTA総会を書面で実施いたしました。議案の承認につきまして御回答をいただき、ありがとうございました。その結果、すべての議案について過半数以上の賛成をもって可決されました。

 今年度もPTA活動への御協力をよろしくお願いいたします。
0