お知らせ

2021年6月の記事一覧

チアリーディングで日本一に輝く

<横尾晴穂さん(2年生)がチアリーディング全国大会の上級部門で優勝>

 横尾さんが所属するチアリーディングクラブ「ANGELS(エンジェルス)」(米国団体「USA」に加盟)が、映像審査で争われた5月の全国大会の上級部門で日本一に輝きました。横尾さんは、宇都宮市内を拠点に活動する、中学2年生から高校2年生の女子10人編成のチームの最上級生としてチームを牽引し、バック転などが求められる上級部門・レベル2(小学5年生以上高校生以下、5~15人編成)で猛練習の結果、見事優勝を勝ち取りました。
 5月26日には栃木県知事、同28日には宇都宮市長を表敬訪問し、県勢初の快挙に祝福のお言葉をいただきました。6月22日にはとちぎテレビに生出演し取材を受ける予定です。これからのますますの活躍を期待しています。

【出演番組名】とちぎテレビ「イブ6+」イブ6スポーツ
【出演時間】6月22日(火)18:20頃~18:30頃の予定

 番組HPはこちら ↓
 https://www.tochigi-tv.jp/program/?id=1062

第33回 操会講演会のお知らせ


33回 操会講演会のお知らせ

1.日時 令和3627() 13:00受付 13:30~16:00

2.場所 チサンホテル宇都宮(JR宇都宮駅西口) 2階ふじの間

3.講師 岩瀬 晶子氏(平成3年卒) 役者・バイリンガルアナウンサー

演題 「生活を向上させる演技術」

アトラクション 小田 きょうこ氏(平成元年卒) ジャズ歌手

        昼下がりのJazzLiveVocalGuitar Duo

4.会費 2,000(飲み物、菓子、記念品含む)

5.コロナ感染予防対策について

①入室の際は手指の消毒、検温を行って頂きます。

②講演者との間は50㎝以上距離をとった上で縦200㎝、横180センチのパーティションを設けます。

③座席は隣の方との距離をとり、円卓ではなく会議用の机で前を向いて座って頂くこととします。

④従来のコーヒー・ケーキではなく、ペットボトル・袋菓子での提供とします。

6.申し込み方法 氏名、卒業年、クラスを明記の上、葉書・Fax・メールで

7.〆切 618()まで

8.宛先 〒320-0863 栃木県宇都宮市操町5-19

FAX 028-637-7630
     メール shikakura-y01@tochigi-edu.ed.jp

校内体育大会

昨年度は中止となった校内体育大会ですが、密を避けるなどの配慮をしながら開催することとなりました。
昨年度は全く行えなかった体育的行事だったため、生徒たちは実施できることの喜びを感じながら、体育大会を楽しんでいました。

※密にならないよう応援も配慮しました。
 

※応援が思うようにできないことへの対応として、途中経過を体育委員が中心となってオンラインで配信しました。
 

教育実習生との進路座談会

現在、6名の教育実習生が実習を行っています。

今日は、進路座談会が行われました。
文系・理系に分かれて、実習生から「大学のこと、学部のこと、高校生時代のこと」などさまざまな話をしていただきました。
大学見学等が以前のように簡単にできない中で、大学生と直接話ができる貴重な時間となり、生徒たちも有益な情報を得ることができました。


国際言語学オリンピックに出場決定


<第18回国際言語学オリンピックに小川理緒さん(2年生)が出場決定>

 

本校2年生の小川理緒さんが、国際言語学オリンピックの日本代表メンバーに決定しました。
国際言語学オリンピックとは、高校生を対象とした国際科学オリンピックの一つです。


小川さんは、20201228日に開催された国際大会の日本予選一次選抜である
日本言語学オリンピック2021において金賞(全国で10名)を受賞しました。
続く2021328日の第3アジア太平洋言語学オリンピックでは、
アジア太平洋で14位、日本で7位という成績により、銅賞受賞の快挙を成し遂げました。

その結果、日本代表チーム8名の一人として、719日~23日に
北欧のラトビアで開催される、第18国際言語学オリンピックに出場することが決定しました。
小川さんは、日本チーム唯一の女性メンバーだそうです。
本大会は個人戦と団体戦があり、今年は新型コロナウィルス感染症の流行によって
オンラインでの開催との発表がありました。
現在は他のメンバーと共に様々な課題に取り組み、研鑽に励んでいます。


宇女高の代表として、日本の代表として、世界での活躍が大いに期待されています。
本校の生徒・教職員一同、健闘を祈っています。頑張れ!小川さん!