運動部・文化部・同好会

■運動部
■文化部
  書 道  美 術  科学技術研究  無線研究  音 楽  写 真  JRC  茶華道
  パソコン  生産システム研究
■学科に関する部<各種ものづくりコンテスト、資格取得への取り組み>
  機械研究  電子機械研究  電気電子研究  建築研究  設備研究  土木研究
■部活動の活動方針
  活動方針はこちら → 部活動に係る活動方針
 

生徒会・部活動・同好会の活動報告です

活動報告
12345
2021/11/24

写真部 「今月の宇工高」(宇工から見た月食)

| by 環境建設システム系担当
1119日(金)に部分月食を撮影しました。



撮影 写真部 相澤海瑛
14:10
2021/11/16

なかのこ認定こども園ものづくり教室 (建築研究部木造班)

| by 建築デザイン系担当
令和3年11月8日(月)、建築研究部木造班の3名は、那珂川町役場、馬頭高校と連携し、那珂川町の魅力発見とし八溝山系木材と小砂焼を活用した、ものづくり教室を開催しました。
対象はなかのこ認定こども園きりん組さんの園児15名で、町のキャラクターであるなかちゃんをデザインした置き時計の製作をしました。
園児のみなさんは楽しく参加して、色々な工程を経て完成した置き時計に満足して頂きました。


*活動写真は、なかのこ認定こども園の許可を得て撮影しHPにアップしています。
  
  
  

08:51
2021/11/13

パソコン甲子園本選参加

| by 電気情報システム系担当
 11月13日(土)、会津大学主催のパソコン甲子園の本選がオンラインで行われました。開会式の後、13時から17時までの4時間でどれだけ問題が解けるかを競いました。本校からは予選を通過した大山.竹内組が参加し2問正解する事が出来ました。来年度に向け後輩への指導を決意しました。


12:00
2021/11/11

令和3年度栃木県高等学校体育連盟中部支部新人ハンドボール大会

| by HP管理
 11月3日(水),6日(土),7日(日)下野市石橋体育センターにて、中部支部新人大会が開催されました。各校3年生が引退し、新チームに変わりました。本校ハンドボール部は2勝1敗で準優勝となりました。

大会結果
優 勝 石橋高校
準優勝 宇都宮工業高校
第3位 鹿沼商工高校
第4位 作新学院高校



19:09
2021/11/10

ロボットアイデア甲子園(地方大会)への参加(生産システム研究部)

| by HP管理
 生産システム研究部では、11月6日に行われたロボットアイデア甲子園(主催者:FA・ロボットシステムインテグレータ協会)の地方大会に1年生7名が参加しました。会場は「株式会社オフィスエフエイ・コム スマートファクトリーラボOYAMA」です。当日は最初にロボットセミナー&見学会が開催され、その後に各自が産業用ロボットについて自由な発想でアイデアを考えました。提出されたアイデアに対して1次審査が行われ、12月にはプレゼンテーション(2次審査)が行われる予定です。
 
        見学会            アイデアを考えています


13:34
2021/10/30

生産システム研究部の宇工祭(準備)

| by HP管理
 生産システム研究部では、11月2日の宇工祭(生徒・職員のみ、校内公開)に出展します。普段はロボット大会の参加に使用しているレゴ・マインドストームを使用して楽しいゲームを製作し、みなさんに楽しんでもらおうと思います。

〔準備風景〕
 
     クレーンゲーム           消毒スプレーも自動でシュッ

 
      シューティングゲーム(的もクルクルと回転します)


11:33
2021/10/29

パソコン甲子園本戦出場決定!

| by 電気情報システム系担当
9月11日(土)にオンラインで「パソコン甲子園2021予選」が行われ、本校から5チームが参加ました。その中で、電子情報科2年・大山 海人、電子機械科2年・竹内 拓巳のチームが本戦に出場することになり、「予選成績優秀証」を頂きました。本戦は、11月13日(土)に会津大学とのオンラインで開催されます。昨年度は思うような結果を残せなかったので、今年は良い結果を出せるよう努力しています。
18:20
2021/10/29

高文連 科学技術部会 エコマイレッジチャレンジ栃木大会

| by HP管理
 10月28日(木)に高文連科学技術部会主催のエコマイレッジチャレンジ栃木大会が、ツインリンクもてぎスーパースピードウェイで開催されました。この大会は、ガソリン1リットルで何km走れるかを競う燃費競技大会です。毎年、全国大会も開催されていますが、今年も残念ながら中止になってしまいました。
 本校科学技術研究部がこの栃木大会にカーボンファイバーを使用したマシンと、チタン金属製のフレームを使ったマシンの2台で挑みました。1台は電気系のトラブルにより結果を残せませんでしたが、チタンフレームのマシンが5位の結果を得ました。
 澄みわたる青空のもと、サーキットを疾走する自分たちのマシンを見ることができ、部員たちの思い出に残る貴重な大会になったと思います。

開会式風景               エコマイレッジチャレンジ車両
 

ピット風景               科学技術研究部メンバー
 

17:37
2021/09/08

鹿沼組子耐力壁性能試験実施 建築研究部(研究班)

| by HP管理
 9月7日(火)栃木県林業センターで性能試験を実施しました。本研究は平成26年度から先輩方が取り組んできた集大成として挑みました。今までは部員が作成し試験に取り組んでいましたが、今回は本校100周年記念に向け、以前からご協力いただいている栃木県林業センターの研究員の方々、(株)星野工業様、(株)栃毛木材工業様と技術力を結集し試験体作成、そして性能試験へと取り組みました。試験体の精度、耐力壁の強度、ともに想像を超える結果に部員一同企業様の技術力の高さに驚かされ、今回も多くのことを学びました。
 今回のデータを基に、さらに良いものを目指し、今年度中に実施予定である建材試験センター(埼玉県草加市)での「品質性能検証試験」に挑みたいと思います。
 
     桟取り付け         柱・梁組み立て
 
  組子パネル取り付け         性能試験中


13:24
2021/08/03

WRO Japan 北関東2021予選会 参加報告

| by HP管理
 生産システム研究部では、7月31日(土)、WRO Japan 北関東2021予選会(会場:帝京大学 宇都宮キャンパス)に参加しました。
 大会では自分たちで作り上げた自立型ロボットを制御して得点を競います。例年よりも参加チームが少ない中での大会になりましたが、一人一人が精一杯に競技に取り組み、それぞれの力を充分に発揮していました。

 優勝:チーム名 5D’s
   (機械科2年A組 加藤さん,電子情報科2年 佐久間さん)
 2位:チーム名 LMGって最高
   (電子機械科3年 町田さん,電子情報科3年 久郷さん)
 3位:チーム名 ピース
   (電子機械科2年 菊地さん,電子機械科2年 野口さん)
 

11:05
12345