日々の様子

宇工Days

PTA総会の中止(書面開催)について

 5月27日(木)のPTA総会は書面開催となり、本校体育館で予定されていた総会は中止となりました。また、当日生徒は特別日課となり一部関係者によるPTA役員会等が実施されます。

「科学技術と産業」講話「高校生ビジネスプラン・グランプリ」

 5月26日(水)5限目、大講義室と各系コンピュータ実習室に分かれて、日本政策金融公庫の 新谷英平様 を講師にお招きし講話をいただきました。講話では世の中の課題(ニーズ)を発見し解決方法を考えることや、新しい製品・サービスを生み出すには若い人の感覚が必要で、1つのアイデアからビジネスが生まれることを丁寧に説明いただきました。生徒は新しいアイデアに関する質問に自分の考えをまとめるなど積極的に取り組みました。
 

壮行会

 関東大会以上の上位大会に参加することが決まった部活動の壮行会を行いました。   今回はコロナ対策として中庭で実施しています。大会に参加するのは以下の部活動です。

◎関東大会
バスケットボール部
バレーボール部
ハンドボール部
ソフトテニス部
陸上競技部
空手少林寺拳法部
◎全国大会(インターハイ)
空手少林寺拳法部
  
      

生徒会定例会

 生徒会では定期的に集まって行事の反省や課題の検討を行っています。今回は依然コロナ禍で先が見えない中、昨年度中止になってしまった学校祭や体育祭が開催できないか、開催する場合の安全対策はどんな方法があるのかなどを話し合いました。全校生徒を代表して様々な観点から実施の方策を検討する姿はこれからの日本を背負っていく若者の姿として非常に頼もしい姿であると、顧問ながら感心してしまいました。
 中止にしてしまうのは簡単ですが、今年度は新しい宇工をお見せできるよう生徒会一丸となって努めて参ります。

旧職員の名村忠先生から本を頂きました。

 かつて本校で教鞭を執られていた名村忠先生が、2作目となる「ヘルマン・ヘッセの二極性2」を上梓され、ご厚意で本校図書館へ寄贈していただきました。名村先生、ありがとうございました。