柔道部(休部中)

1、年間計画、活動方針
  R4 柔道部 年間計画・活動報告.pdf
    
2、現在の部員数(R3.4.20現在)
  1年       女子1名
  2年男子1名 女子3名
  3年男子3名 女子2名       合計10名

3、令和3年度出場予定大会
  [競技班]
  ・関東高等学校柔道大会栃木県予選   
 
  ・インターハイ柔道栃木県予選会      
  ・栃木県1年生柔道大会           
  ・栃木県新人柔道大会            
  ・高等学校柔道選手権大会栃木県予選  

  [稽古班]
  ・各地区昇段審査会等

4、その他
 
 ・部の雰囲気は男女協力して活動しています。
   ・初心者も愛好者も学びあって上達しています。
  

  
          

活動報告

柔道部

令和3年度中部支部柔道大会結果報告

 7月12日に令和3年度中部支部柔道大会が開催されました。3年生にとっては最後の大会になりました。それぞれのベストを尽くして、全力で頑張ったと思います。
 3年 佐藤秀 對馬沙季
 2年 永吉彩菜 星野るい

柔道部活動報告

・県総体(関東予選)団体
宇清陵3ー1矢中央
大田原4ー0宇清陵
さくら1-1宇清陵

・全国総体予選(インターハイ予選)団体
黒磯4ー1宇清陵
宇南1ー3宇清陵
宇都宮2ー0宇清陵

・中部支部大会
男子個人の部(60㎏級)にて齋藤が第3位に入賞しました。

《今後の課題》
①体力強化
②積極的に技をかけること
以上のことを目標に、今後も頑張ります。

柔道部・活動報告

12月28日、清陵柔道部は今年最後の合同練習に参加しました。
三年生が引退してから部員数が5名となってしまいましたが、多くの中学校・高校・そして先輩方の協力のおかげで充実した練習に取り組むことができました。
今後も「心技体」の充実を目指し、練習に励みます。来年も清陵柔道部をよろしくお願いいたします。
※経験者・初心者問わず部員募集中です!!

柔道部 高校総体県予選(団体)結果について

6月20日(土)栃木県武道館にて、平成27年度全国高等学校総合体育大会柔道競技県予選会(団体)がおこなわれました。
本校柔道部は、小森・坂本・栗原・齋藤・大塚・岡本・小林のメンバーで大会にのぞみました。結果は以下の通りです。

≪男子団体リーグ≫
一回戦:矢板中央高校に2勝1敗で勝利
二回戦:宇短大附属高校に3勝で勝利
三回戦:鹿沼南高校に4勝で勝利

≪男子準々決勝≫
白鷗大足利高校に5敗で敗退

準々決勝で敗れてしまいましたが、県ベスト8の中に入ることができました。
これから夏に向けて、今以上の柔道ができることを目標に稽古に取り組みたいと思います。

応援に来てくださった保護者様、OBの先輩方、ありがとうございます。
清陵柔道部は今後とも、努力を重ねていきます。

柔道部 高校総体県予選(個人)結果について

6月13日(土)栃木県武道館にて、平成27年度全国高等学校総合体育大会柔道競技県予選会(個人)がおこなわれました。
本校柔道部から男子部員8名が出場しました。結果は以下の通りです。

≪60kg級≫
篠原・・・二回戦敗退
≪66kg級≫
小森・・・三回戦敗退
栗原・・・二回戦敗退
坂本、岡本・・・一回戦敗退
≪73kg級≫
齋藤・・・二回戦敗退
小林、大塚・・・一回戦敗退

強豪相手に、自分の柔道を発揮しようと精一杯試合に臨みました。
応援に来てくださった保護者様、先輩方、ありがとうございます。
6月20日の団体戦も頑張ります。

柔道部 関東予選結果について

5月9日・10日、栃木県武道館にて、平成27年度栃木県総合体育大会柔道競技兼第63回関東高等学校柔道大会栃木県予選会がおこなわれました。

≪団体戦・結果≫
男子団体 第八位入賞(今井・小森・坂本・齋藤・磯)

予選:宇清陵・高根沢・黒磯・今市工のブロックを3勝で通過
本選:国学院栃木高校に敗退(5-0)
5・6位決定戦:大田原高校に敗退(1-0)
7・8位決定戦:宇都宮高校に敗退(1-0)

多くの方々からのご声援、本当にありがとうございました。
関東大会出場は、あと一歩のところで果たすことはできませんでしたが、次回大会もベストを尽くしていきます。

全国高校柔道選手権大会栃木県大会結果


1月24日(土)・25日(日)、栃木県武道館において高校柔道選手権大会栃木県大会が開催されました。

24日(土)は個人戦に90kg級に1名、73kg級に4名出場し、73kg級において、
1年生、齋藤がベスト8に進出しました。

25日(日)は団体戦が行われ、1回戦で強豪黒磯高校に辛勝することができ、ベスト8に進出できました。その後、準優勝校國學院栃木高校に敗れ、順位決定戦に臨みました。大田原高校に1人残しで惜敗後、7位を争い宇都宮高校と対戦し辛くも勝利を手にすることができました。

今年度はこの大会が最後ですが、来年の関東大会出場に向け、基礎から練習していきたいと思っています。
これからも、清陵高校柔道部の応援をよろしくお願いいたします。

平成26年度栃木県高等学校新人柔道大会団体戦結果

本日、平成26年度栃木県高等学校新人柔道大会の団体戦が行われました。

ベスト8を決める戦いで宇都宮工業高校と対戦し、
3-2で勝利することができました。

準々決勝では白鴎大足利高校に敗れ、その後の順位決定戦に臨みました。

7・8位決定戦では、佐野日大高校と対戦し、
3-0で勝利することができました。

来年度の関東大会出場を目指し、これからも頑張っていきます。
応援よろしくお願いいたします。