剣道部

1、年間計画、活動方針
   R5 剣道部 活動方針・年間活動計画.pdf
  

2、現在の部員数(2021年)
  3年生 男子0名 女子2名
  2年生 男子1名  女子2名(マネ1)
  1年生 男子4名 女子3名     計12名

3、近年の主な活動実績
  県新人大会男子ベスト16(平成30年)
  関東近県選抜剣道大会出場(〃)
  特別練習会実施、5月の練成会参加 等

4、その他
  剣道部ではイベント時は積極的に攻めて、楽しく活動をしています。
今年度(2021年)は、「高校から剣道を始めたいです!」という1年生が3名も入部してくれました!
 
  

活動報告

剣道部

剣道部【OB訪問&小山城南遠征編】

 こんにちは、剣道部です。11月に入り、現在は中部地区の新人戦に向けて日々活動しています。
 〇夏休みには卒業した3年生が遊びに来てくれ、後輩たちへ稽古等を行ってくれました。普段教わらない先輩たちからのアドバイスは部員にとって新しい気付きを与え、視野も広げてくれたと思います。次は、冬休みに来てくれるのを楽しみにしています!
 〇10月31日には小山城南高校へ遠征してまいりました。藤掛先生の練習メニュー・アドバイスの下基本打ちや試合形式のメニューをこなしました。なかなか他校との合同稽古はできない環境にあったので、非常に貴重な体験となりました。お互い、各支部の新人戦に向け頑張りましょう!小山城南高校、小山西高校の皆さんありがとうございました!


剣道部【2021年5月引退編】

 こんにちは、剣道部です。先日5月27、28日の大会を持ちまして、3年生女子2名が最後の大会となりました。最後けがなどもありましたが3年間女子2人で頑張りました、すごく真面目で練習をサボったり、手を抜かなかったところが本当に素晴らしかったです。2年生・新キャプテンを中心に引継ぎを行い、先輩たちを見習っていい形のチームを保っていきたいです。


○3年生から後輩への指導、大会後の集合写真

○5月に真岡北陵高校さんにお邪魔してまいりました。大山先生に、初心者の3名のご指導をいただきました。普段なかなか時間をとって基本技を練習する時間が取れないため、大変貴重な時間となりました。また、阿久津先生には普段なかなか組めないような練習メニューを組んでいただき、様々な生徒と稽古をすることができました。ありがとうございました。

剣道部【2021年始動編】


 こんにちは、剣道部です。新年度がスタートしてから早一か月がたとうとしていますが剣道部ではなんと1年生が7名も入部してくれました!!高校から剣道を始めてくれる生徒も3名いて、さらにマネージャー希望の2年生女子も入部してくれました。剣道場がにぎやかで、久しぶりの感じがします。顧問としても勢いを感じます。先日行われた関東予選でも2年生女子が個人戦でベスト32に入りました。これからがすごく楽しみです、今後とも応援よろしくお願いします。


○前年度にはなりますが、3月に宇都宮南高校さん、栃木女子高校さんと合同稽古会を行いました。この度宇都宮南高校の阿久津先生がご異動となり、寂しくて仕方ありません。今までたくさんの稽古会や顧問が剣道初心者の方へのフォローアップ等、本当にお世話になりました。。


○先月卒業したOBの部員たちが剣道場に遊びに来てくれました。大学でも剣道を続けるかどうか迷っていましたが、夏休みなど長期休業期間にはぜひまた遊びにきてほしいと思います!



○剣道を先輩が後輩に、そして経験者が未経験者に教えています。教えるのがうまい先輩たちと、のみ込みが早い1年生で、毎日進化しています。面のフォームも綺麗になってきました!!

剣道部 【県新人戦&卒業式編】


 こんにちは、剣道部です。今年度もまもなく終わりを迎えようとしていますが2年生2名、1年生2名の計4名で少人数で日々練習に励んでいます。
 2月27日(土)に県武道館にて行われた県新人戦に参加してまいりました。女子団体戦のみの参加でしたが女子3名とも結果は引き分け。相手チームの宇都宮中央女子高校さんが5名チームでしたので相手の2名が不戦勝、本校は敗戦となってしまいました。
 人数で負けてしまうことは部員全員にとっても悔しく、悲しいことなので次年度部員募集に力を入れたいと思います。
 3月13日(土)に予定されている宇都宮市剣道祭に参加できるか否かはまだ不明ですが精いっぱい練習に取り組んでいくので今後とも応援よろしくお願いします。



〇卒業式
 3月1日に本校剣道部の3年生も無事卒業を迎えることができました。なんにでも一生懸命でみんなで仲良く、チームワークを発揮できた学年でした。これからの進路はバラバラですが、清陵3年間の思い出を胸に頑張ってくれれば、と思います。

剣道部 【冬の練成会】


 こんにちは、剣道部です。2020年も終わりを迎えようとしていますが、今年はコロナウィルスの影響で多くの大会が中止になってしまい、なかなか思うように活動ができない日々も続きました。

 そんな中、12月21日(土)に本校格技場で宇都宮南高校さん、真岡北陵高校さんとともに、合同稽古会を行うことができました。
指導者として栃木県教委より荒井先生、栃木県警より中静さんをお招きしました。
普段なかなかこのような人数で練習することができなかったため、部員にとってたくさん得たものがあったのではないかと思います。本当にありがとうございました。
また、「基本の形を大切にすること」「正しい型を身につけ変な癖をつけないこと」など普段の生活においても大切なことを自分自身も学べたように思います。

最後にこのような会を企画してくださった宇都宮南高校の阿久津先生、大変お世話になりました。






〇番外編
10月に3年生も集合して卒業アルバム用の写真撮影をしました。3年生はほとんどの部員が今、受験に向かって頑張っています。剣道で鍛えた心の強さを武器に勉強を頑張っていってほしいと思います。

剣道部 【3年生引退編】


 こんにちは、剣道部です。少々更新が遅れましたが、3年生が6月25日をもって引退いたしました。男子5名、女子2名が引退しましたので、夏休み現在の活動は4名で行っています。

 今年度の3年生は2月末より練習が一切できず、大会も相次いで中止となってしまい、残念でなりません。学校再開後も剣道や柔道といった競技は、その競技が持つ特性上、極めて練習の再開に制限がかかるものでした。
 しかし、3年生はそれでも一生懸命自分たちでメニューを考え、一ヶ月で1・2年生にアドバイスをたくさんしてくれました。引退日の練習も、ずっと記憶に残るような日になったのではないかと思います。3年生の皆さん、お疲れさまでした!そして保護者の皆さん、送迎や練成会のお手伝いなど本当にありがとうございました!




◎最後の日はやっぱり3年生が剣道場をモップ掛けしてくれました◎




◎部員やマネージャーが中心となって、剣道部オリジナルタオルを作りました◎

剣道部 【活動再開へ向けて】


剣道部員(1年生で入部希望の生徒含む)および保護者の皆様へ

剣道部でも現在新型コロナウイルス感染防止のため活動を休止しています。特に3年生にあたっては、引退間近という大切な時期にこのような状況になってしまい、残念に思います。

⇒インターハイ及びインターハイに関わる県予選、6月末までの高体連主催の大会はすべて中止となりました。
6月1日16:15~剣道場にてミーティングを行います。練習内容や1年生に向けてのオリエンテーションとなります。部員と、入部希望の1年生は上記の日時に格技場まで。 
            
1年生ではさっそく男子1名、女子1名が入部してくれ、部員一同歓迎しています。その他にも入部を希望する1年生は学校が再開後、格技場にてお待ちしています!!



今後の詳しい情報・大会の中止については定期的にこちらよりご確認ください。

剣道部 活動報告【2019冬編】


 こんにちは、剣道部です。剣道部では今年度最後の公式戦が終わり、あとは宇都宮市の剣道祭や本校での合同稽古会を残すのみとなっています。今年は暖冬の影響からか格技場もそこまで気温が下がらず練習しやすい環境となっています。

 いくつか最近の活動の様子を紹介します。


●1月11日に宇都宮商業高校へお邪魔し、出稽古等を行いました。



●大会前には、前前部長が台湾から駆けつけてくれて、練習に飛び入り参加してくれました。台湾でも剣道を続けていて、現地の大会で4位の好成績を勝ち取ったそうです。写真は生徒会長の面の時の足さばきの練習です。


●県新人戦は新しくなった県総合運動公園武道場にて行われました。真新しい、木のいいにおいがする中、男子は1回戦で栃木工業高校さんと対戦しましたが、敗戦してしまいました。


●木の葉さらいにも部員総出で参加しました◎

剣道部 活動報告 【中部地区新人大会編】

 こんにちは、剣道部です。11月9日・10日に中部支部新人剣道大会に参加してきました!最近の剣道部はというと、男子で部員が1名増え、5人でチームを組むことができるようになりました。また、部員それぞれが一生懸命頑張っており、演劇部と兼部をしながら参加している生徒、あるいは生徒会長の任務を兼ねて活動している生徒、部員を支え続けてくれているマネージャー、大会でも2本勝ちで勝利をおさめた1年生などみんなで支えあっています。
 そんな中で、練習に全員がそろう機会がなかなかないですが、大会前は全員がそろいました!
        【平日の活動風景】






         【男子団体】


           【女子団体】


残念ながら団体戦では、男女とも1回戦負けとなってしまいましたが、1月の県新人戦までに力を伸ばしていきたいと思います!

◎新入部員の生徒会長は、さっそく部員みんなを楽しませてくれています◎

剣道部 活動報告【2019 8・9月編】

 こんにちは、剣道部です。9月に入り、剣道場も練習しやすい気温となってきました。7~8月の夏休みには練習後にプールに入らせていただき、クールダウンなどを行わせていただきました。
 特に時間を制限せず、部員が泳ぎたい分だけ泳がせてみようとしたところ2時間程度泳いでいました。体力もついて、いい練習だったと思います



 9月には栃木地区近県剣道大会に参加させていただきました。女子はメンバーがそろわず棄権という形になってしまいましたが、男子は1回戦で文星芸大付属高校Bチームに僅差で敗れてしまいました。次回の大会は11月の中部地区新人戦になります、応援よろしくお願いします。