サッカー部

1、年間計画、活動方針
  R5 サッカー部 活動方針・年間活動計画.pdf

2、現在の部員数
  1年 選手16名 マネージャー2名 計18名
  2年 選手12名 マネージャー5名 計17名
  3年 選手19名  マネージャー0名 計19名
      合計54名

3、その他
 作新学院大学とのパートナーシップにより、人工芝のグラウンドで練習が出来ます。人工芝は土のグラウンドと違い積極的なプレーがたくさんできるメリットがあります。

活動報告

サッカー部

サッカー部より

 4月になりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 新年度は新入部員の加入の楽しみもあります。新入生でサッカーを継続したい生徒だけではなく、高校に入学してから未経験でもサッカーをやってみたい生徒もぜひサッカー部に入部していただきたいです。特に現3年生には初心者でも入部してくれた部員が多くいます。しかもその生徒は先日行われた関東大会予選においてゴールを決める大活躍をしてくれました。今年度のサッカー部も54名の部員でがんばりたいと思います。
 皆さまも体調に留意され、引き続き栃木県立宇都宮清陵高等学校サッカー部へのご声援をお願いいたします。

サッカー部の4月

 4月になりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 令和3年度になり、本校サッカー部も気持ちを新たに活動していきたいと思います。昨年度は新年度早々から学校が臨時休業となり、部活動も停止となって練習や大会等もできなくなってしまいました。しかし、今年度は4月より感染症対策を実施しながら部活動ができています。また、公式戦も実施予定のために部員の目標も立てやすくなりました。
 新年度は新入部員の楽しみもあります。新入生でサッカーを継続したい生徒だけではなく、高校に入学してから未経験でもサッカーをやってみたい生徒もぜひサッカー部に入部していただきたいです。特に昨年度(現2年生)には多くの未経験者が入部してくれてサッカー部を支えてくれています。サッカー部の活動は1日2時間以内の練習と週末や祝日は必ず休みが入るようにしています。これを読んでいる本校新入生に期待しています。
 皆さまも体調に留意され、引き続き栃木県立宇都宮清陵高等学校サッカー部へのご声援をお願いいたします。

サッカー部の9月

 9月になりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
8月は学校も夏季休業でしたのでHPもお休みさせていただきました。9月に入り猛暑も和らぎ秋らしくなってきました。今年も昨年と同様に長梅雨の後に猛暑がやってきて、サッカーをするには困難な気温となりました。感染症対策と熱中症対策を同時進行しなければならなかったので、選手やマネージャーは大変だったと思います。
 9月から高体連主催の公式戦ができるようになります。まずはユースリーグからスタートして、10月には全国高校サッカー選手権大会の県予選が行われる予定です。引退せずに残った3年生が5名いますが、その5名達のためにも頑張りたいと思います。
 皆さまも体調に留意され、引き続き栃木県立宇都宮清陵高等学校サッカー部へのご声援をお願いいたします。

サッカー部の7月

 7月になりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 7月は例年以上に梅雨明けが遅れているようで、連日の雨により部活動ができない日が多くて残念です。昨年も同じように雨が続いてからの梅雨明けにより猛暑だった記憶がありますので、今年も注意したいと思います。
 3年生は当初の予定であれば、関東大会予選・インターハイ予選がなくなったために10月の選手権まで残る予定でしたが、コロナ禍による第2波・第3波の心配もあり今月で引退することを認めました。何名かは引退せずに選手権まで頑張る予定です。
 マスク着用による熱中症等ありますので、暑い季節の活動では安全に留意して夏を迎えたいと思います。
 皆さまも体調に留意され、引き続き栃木県立宇都宮清陵高等学校サッカー部へのご声援をお願いいたします。

サッカー部の6月

 6月になりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
6月から学校が通常登校となり部活動も再開となりました。新入生も入部していただき、令和2年度は3年生17名(男子16名女子1名)・2年生17名(男子14名女子3名)・1年生22名(男子21名女子1名)の計56名で再スタートとなります。
 6月中は個人練習が主な取り組みでありましたが、7月には対外練習試合なども実施できるようなので練習強度も上がることになります。しかし、新入部員にとっては中学3年生の昨年8月頃から身体を本格的に動かしていないことになるので、新入生を含めて全部員が回復プログラムに沿って練習をしていきたいと思います。これから暑い季節になっていくので熱中症対策や感染症対策も引き続き実施していきたいと思います。
 皆さまも体調に留意され、引き続き栃木県立宇都宮清陵高等学校サッカー部へのご声援をお願いいたします。

サッカー部の5月

 5月になりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 本校の臨時休業も5月末で終了し、6月1日(月)より部活動も再開する予定です。他競技では大会等が中止や延期となる中、サッカー競技は冬の選手権が本番なのでそれまでにはコロナ禍も終息してくれることを祈るばかりです。
 3月の臨時休業から3ヶ月ほど部活動は中止となっていました。4月に少しばかり活動できたのも束の間、すぐに再休業となってしまいました。2年生・3年生の部員には各自で身体を動かしておくようにと伝えましたが、サッカーらしい動きなどはできなかったのではないでしょうか?(公財)日本サッカー協会がトレーニング活動再開に向けた留意点というプログラムを発行していますので、ゆっくり身体を動かしていくことから始めようと思います。
 1年生のための部活動見学ができない中、すでに入部をしてくれた新入生もいます。もしまだ入部を迷っている新入生がいたら、ぜひ本校サッカー部に入部して一緒に活動しましょう。
 皆さまも体調に留意され、引き続き栃木県立宇都宮清陵高校サッカー部へのご声援をお願いいたします。

サッカー部の4月

 4月になりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
文体が変わっていないということは、今年もHP担当者(監督)は変更なしになりますので、今年度もよろしくお願いします。
 新年度になりましたが、現在新型コロナウイルス感染拡大防止のために学校が臨時休校となり部活動ができていません。これは栃木県の全ての高校サッカー部が同様の状態であり、本校サッカー部だけではありません。しかし、活動制限がある中でもサッカー部員としてできることはたくさんあります。今は情報機器の環境もよいので、スマートホンやPCの映像などで自分に必要なことをやることができるはずです。2年生と3年生部員にはぜひ部活動再開時には頑張ってもらいたいです。
 このHPを見ている本校サッカー部に入部希望あるいは興味がある新入生の皆さん、学校再開時や部活動再開時にはぜひ入部をしていただき一緒に楽しくサッカーをやりましょう。平日は練習時間2時間以内、休日は土曜日か日曜日のいずれかは休みにしています。参考にしてください。
 皆さまも体調に留意され、今年度も栃木県立宇都宮清陵高等学校サッカー部へのご声援をお願いします。

サッカー部の3月

 3月になりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
何と2月のHP更新をしていませんでした、大変申し訳ありませんでした。HPを毎月楽しみに待っていてくれる方からご指摘をいただいてしまいました。
 本日24日に本校は修了式を迎えましたが、現在の難しい状況を考慮して2月末から本日まで部活動は休止となっています。その間3年生の卒業式や新年度入学する生徒の入試などがありましたが、現部員においては苦しい思いをさせています。
 しかし、このような時にも部活動としてではなく各個人でやれることがあると思うので、サッカー部員としてしっかりと行動してもらいたいと思います。本日部員に学校休業中にどのようにサッカーに触れていたのか聞いたところ、公園や空き地等でウイルス感染に十分注意をしながらボールを蹴っていたそうです。
 部活動がいつ再開となるか分かりませんが、みんなでサッカーができる日を楽しみにしています。今年度も栃木県立宇都宮清陵高校サッカー部へのご声援をいただき、ありがとうございました。次年度も引き続きご声援をお願いいたします。

サッカー部の1月

 1月になりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。本校サッカー部は練習や試合で校庭を使いますが、学校の協力もあり塩化カルシウムを散布できるおかげで水はけが良く、この時期としてはグラウンド状態は良好です。
 本日令和元年度サッカー新人大会1回戦が行われ、真岡工業高校と対戦した本校は3-2で勝利することができました。真岡工業高校と本校は昨年のユースリーグ3部で同じブロックでしたが、最終順位で勝ち点差2により真岡工業高校が2部リーグへ昇格してしまいました。雪辱を果たすべくモティべーションを上げて見事勝利することができました。
 現在サッカー部では部員の自主的な取り組みとして、練習メニューや試合のメンバー決定などは監督がタッチすることなく部員達が決めています。そうすることによって責任感が強まりチームの一体化が醸成されると思います。
 現在中学3年生で高校入学後にサッカーをやりたい受験生の皆さん、ぜひ本校サッカー部で一緒に部活動を楽しみましょう。皆さまも体調に留意され、引き続き栃木県立宇都宮清陵高等学校サッカー部へのご声援をお願いいたします。

サッカー部の12月

 12月になりました、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
毎月楽しみにお待ちいただいている方々には大変申し訳ありません、11月分がうまく更新されていませんでした。
 11月は全国高校サッカー選手権大会栃木大会決勝が行われ、矢板中央高等学校が優勝しました。今年度の大会は本校サッカー部も参加していましたので印象深い大会となりました。来年度もぜひ参加してよい経験にしたいと思います。
 12月は今年の振り返りの年となりますが、サッカー部としてはまあまあの評価でしょうか。大会等の結果は選手権2次予選にも参加できましたし、リーグ戦もグループ3位でしたので強くもなく弱くもなくの出来だと思います。ただし、サッカー部員の学校生活や部活動に臨む態度などはまだまだ改善しなくてはなりません。サッカー以外の部分もとても大切だと思いますので今後の成長を期待したいと思います。
 2019年も大変お世話になりました。皆さまも体調に留意され、引き続き栃木県立宇都宮清陵高等学校サッカー部のご声援をお願いします。