陸上競技部
 1、年間計画、活動方針
   R5 陸上競技部 活動方針・年間活動計画.pdf


 2、現在の部員数 R5.4月現在
    3
年: 男子 1名 ・ 女子 3名
    2年: 男子 4名 ・ 女子 2名
    1年: 男子 5名 ・ 女子 3名  合計 18名
                
 3、近年の主な活動実績

令和4年度
 ○令和4年度 第63回栃木県高等学校総合体育大会陸上競技
   伊藤聖空人 110mH 第6位
   鈴木颯太   三段跳 第7位
 
 ○令和4年度 関東高等学校陸上競技大会(栃木)
   伊藤聖空人 北関東男子110mH 出場
   
令和3年度
 ○第67回栃木県陸上競技春季大会(高校・一般)
   大根田翔 走幅跳 第5位
 
 ○
令和3年度 第62回栃木県高等学校総合体育大会陸上競技

   伊藤聖空人 男子八種競技 第3位
   大根田翔 男子走幅跳 第4位

 ○令和3年度 関東高等学校陸上競技大会(神奈川)
   大根田翔 北関東男子走幅跳 第6位
   伊藤聖空人 北関東男子八種競技 出場

 ○
令和3年度 全国高等学校総合体育大会陸上競技大会(福井)
   大根田翔 男子走幅跳 出場

 ○令和3年度 第61回栃木県高等学校陸上競技新人大会
   伊藤聖空人 110mH 第3位

 ○第25回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会(茨城)
   伊藤聖空人 110mH 出場


 ○令和3年度 第10回栃木県高等学校各支部対抗新人陸上競技大会
   伊藤聖空人 110mH 中部支部 優勝
   
令和2年度
 ○第60回栃木県高等学校陸上競技新人大会
   伊藤聖空人 110mH 第6位
活動報告

陸上競技部

令和5年度 陸上競技部活動報告

10月に今シーズン最後の大会が終了し、オフシーズンとなりました。

現在は、鍛錬期として日々走り込みや筋力トレーニング等を実施しています。

  

 

ハードな練習が続くので、バレーやサッカーなどのアクティブレストも欠かせません。

 

今シーズンは、11の大会に出場しました。

4月 春季大会 第1回記録会

5月 県総体 U18記録会

7月 県選手権 国体予選

8月 SANOスプリント

9月 県新人 中部支部駅伝 支部対抗

10月 県高校駅伝

 

今年は部員が増え、短距離・長距離・跳躍・投擲すべてのブロックに出場しました。

また、5月の県総体では、男女ともにリレーに出場することができました。

長距離では高校駅伝にも出場しました。

上位大会への進出はなりませんでしたが、冬期練を乗り越え、さらなる高みを目指してきたいと思います。

【陸上競技部】大会結果報告

5月12日(木)から15日(日)にかけて開催された、令和4年度第63回栃木県高等学校総合体育大会陸上競技大会に出場しました。

そのうち、3年生の伊藤聖空人君が110mH競争において第6位入賞を果たし、関東大会への出場権を獲得しました。

また、3年生の鈴木颯太君が男子三段跳において決勝進出を果たし、第7位となりました。

惜しくも決勝進出を逃した選手たちも、各自課題を確認し、次の大会を見据え目標を設定しました。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

陸上競技部 冬季合宿

冬季休業中の令和4年1月6日~7日にかけて、茨城県の村松海岸にて合宿を行いました。
選手たちにとっては初めての合宿でしたが、コーチの指導の下、充実した練習となりました。



体力向上はもちろんのこと、選手同士の絆も深めることができました。



今回の合宿で得たことを活かしながら、来シーズンに向け冬季練習を重ねていきます。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

陸上競技部 栃木県高等学校各支部対抗大会結果報告

11月6日・7日、令和3年度第10回栃木県高等学校各支部対抗新人陸上競技大会に参加しました。

○伊藤 聖空人 中部男子110mH 16.11   第1位
○小林 桃子  中部女子800mH 2:27.21 第2位

シーズン最後の試合でしたが、2名が入賞を果たすことができました。
これから来シーズンに向け、冬季練が始まります。
今後とも応援のほど宜しくお願いいたします。

陸上競技部 新人戦 大会結果報告

9月11日・12日、令和3年度栃木県高等学校陸上競技新人大会に参加しました。

○伊藤 聖空人 男子110mH 15.91 第3位

2年生、伊藤聖空人くんが、見事関東大会の出場権を獲得しました。
関東大会は10月に茨城県で開催されます。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

陸上競技部インターハイ結果報告

令和3年7月28日(水)から8月1日(日)にかけて、9.98スタジアム(福井県営陸上競技場)において開催された、
令和3年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会
秩父宮賜杯 第74回全国高等学校陸上競技対校選手権大会
に出場いたしました。

3年 大根田翔 さんが 走幅跳 に出場し健闘しました。

応援していただいた皆様、大変ありがとうございました。

陸上部 関東大会 結果報告

6月18日・19日、神奈川県川崎市等々力陸上競技場で開催された、令和3年度関東高等学校陸上競技大会に参加しました。

○大根田 翔  男子走幅跳  6m97  第6位  全国大会出場
○伊藤 聖空人 男子八種競技 4503点 第12位

3年生、大根田翔くんが自己ベストを大きく更新し、見事全国高校総体の出場権を獲得しました。
高校総体は福井県で7月28日より開催されます。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。


令和3年度高校総体結果報告

5月8日(土)から11日(火)にかけて、令和3年度第62回栃木県高等学校総合体育大会陸上競技大会が開催され、陸上部から13名の選手が出場しました。

そのうち、3年生の大根田翔君が走幅跳において第4位入賞を果たし、関東大会への出場権を獲得しました。

また、2年生の伊藤聖空人君が男子八種競技において第3位入賞を果たし、同じく関東大会への出場権を獲得しました。

惜しくも決勝進出を逃した選手たちも、各自課題を確認し、次の大会を見据え目標を設定しました。

関東大会は6月18日より神奈川県の等々力陸上競技場で開催されます。
今後とも応援よろしくお願いいたします。





【陸上競技部】新人戦結果報告

9月12日(土)、13日(日)にかけて栃木県総合運動公園陸上競技場(カンセキスタジアムとちぎ)において新人戦が行われ、本校からは、のべ14名が出場しました。

そのうち、1年生の伊藤聖空人くんが110mH競争において決勝に進出し、見事第6位となりました。

その他の種目においても各自健闘し、多くの選手が自己ベストを更新することができました。

今年度の大会も残り少なくなってきましたが、最後まで応援よろしくお願いいたします。

陸上競技部活動お知らせ

陸上競技部は4月から本格的なシーズンが始まりますが、現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通常の練習や多くの大会が中止・延期となっています。

このような状況ですが、各自自宅で基礎体力向上のためのトレーニングを行っています。
陸上部では現在新入部員大募集中です。また日常が戻ってきたときには、新入生の皆さんもぜひ一緒に活動しましょう!
活動紹介などは陸上部のページにも載っているのでぜひご覧ください。


令和2年度大会中止・延期状況(4/17現在)
4月 4日     第1回記録会 中止
  10日~12日 春季大会   中止
  25日     第2回記録会 中止
5月 9日~12日 栃木県総体  中止
  30日~31日 学年別大会  延期を検討中