2023年8月の記事一覧

令和5年度第2学期始業式が行われました

 令和5年度第2学期始業式が行われました。

 校長先生から、「2学期は今できることを考え、今しなければならないことを実践しよう」と次のようなお話がありました。「数々の実践を通し、人間力を高めてほしいです。人間力は社会で生きていくための力であり、一緒に仕事をしたいと人から思ってもらえることにつながります。そのためには挨拶をすることも大切ですが、優しさを持つことも大切です。優しさは人を安心させることができるからです。日頃から意識して生活していきましょう。2学期は特に3年生にとって、進路実現に向けて真正面から真剣に取り組む期間です。2年生は部活動などで中心として活動し始め、1年生も高校生活の流れをつかみじっくりと実力をつけていく頃です。実りの秋でもあります。与えられた時間を大切に使い、実りのある2学期にしていきましょう。」

 2学期が終わる12月は、今年が終わる月でもあります。その時に、今年頑張ったなと少しでも思えるといいですね。

 また、新しいALTの先生が着任し紹介されました。アイルランド出身の Evan  Mooney(エヴァン ムーニー)先生です。Welcome Evan先生!これからよろしくお願いします。

一日体験学習

8月1日

中学生向け一日体験学習が行われました。朝から雷雨の荒天でしたが、無事終了することができました。参加中学生、保護者の皆様お疲れさまでした。

 

第164回日商簿記1級 合格!!

第164回日本商工会議所主催簿記検定 1級 合格!!

令和5年6月11日(日)に実施された日本商工会議所主催簿記検定1級に商業科ビジネス進学コース3年の草刈くんが合格しました!

草刈くんは簿記部にも所属してます。毎日放課後遅くまで学習した成果であり、今後のさらなる活躍に期待します。