ダンス

活動報告

【ダンス部】全国大会結果報告

 少し時間が経ってしまいましたが、8月6日(火)~8月9日(金)にかけて神戸で行われた全日本・高校大学ダンスフェスティバル(神戸)に出場してきました。5月の県総体で優勝してから、全国大会で予選を通過することを目標に練習に励んできました。暑い中、一人ひとりが目標を胸に努力を重ねてきた結果、予選を通過し決戦に進出することができました。決戦のステージで照明を浴びて踊ることができ、とても嬉しかったです。

たくさん応援してくださり本当にありがとうございました!

来年も神戸の舞台で踊ることができるように、これからも頑張っていきます。

 

【ダンス部】県総体3連覇

 5月24日(金)に宇都宮文化会館にて「令和6年度栃木県高等学校総合体育大会兼第36回全国高校・大学ダンスフェスティバル県予選会」が行われました。結果は、創作コンクール部門において優勝し、見事3連覇を達成することができました。8月6日(火)~8月9日(金)に神戸市で開催される全国大会に栃木県代表として出場します。

 33名の部員全員が毎日全力で作品と向き合ってきました。全国大会に向けて、より一層気を引き締めて練習に励んでいきます。互いに高め合い、よりよい作品を創り上げることができるよう頑張ります。今後とも、応援よろしくお願いします!

【ダンス部】活動報告

今年度のダンス大会以外の活動として、

〇R5.9.17(日)「キッズフェスタinアシコタウンあしかが」

〇R6.2.25(日)「あしもり文化祭」

に参加させていただきました。

どちらもアシコタウンでの発表となり、観客の皆さんと一緒に楽しい思い出を作ることができました。

観に来てくれた皆さん、ありがとうございました。

地域の皆さんと運営の方々のおかげで、普段の練習の成果を発表できる場があることに感謝しています。

これからも、私たちのダンスを皆さんに届けることができるよう頑張ります!

【ダンス部】全国大会「準入賞」受賞

 8月7日(月)~11日(金)にかけて、第35回全日本高校・大学ダンスフェスティバル(神戸)に出場してきました。この大会では、はじめに予選が行われ約半数のチームが翌日の決選に進むことができます。私たちは、昨年叶えられなかった「予選通過」を目標に作品の創作活動と練習に励んできました。結果、8日に行われた予選を通過し、決選では、栃木県初快挙となる『準入賞』を受賞することができました。全国大会出場83校中16校が選ばれる、「受賞校」として表彰されました。
 32名全員で全国大会に参加し、今までの努力が認められ全国の舞台に名を残せたことにとても感激しています。この大会で3年生は引退となります。諦めずに最後まで駆け抜けてきた毎日とその成果を胸に、3年生はこれからのステージへ、1・2年生は1年後の県総体に向けて、自分たちらしく邁進していきます。
 これまで、たくさんの応援ありがとうございました!
 今後も、足利高校ダンス部をよろしくお願いします。
























大会報告

 5月26日(金)宇都宮市文化会館にて、『令和5年度栃木県高等学校総合体育大会兼第35回全国高校・大学ダンスフェスティバル県予選会』が行われました。結果は、創作部門において2年連続優勝を果たすことができました。8月7日(月)~8月10日(木)に神戸で開催される全国大会に県代表として出場します。

 4月から新たに1年生が8名加わり、計32名で練習に励んできました。各学年で自分たちがやるべきことを考え、一日一日の練習時間と仲間を大切にしながら活動してきました。最高のチームワークで全国の出場権を勝ち取れたことが何より嬉しいです。全国大会に向けてさらに向上し、昨年は叶わなかった「予選突破」を目指して頑張ります。今後も応援よろしくお願いします!



























ダンス部全国大会

 8月10日~13日に神戸市で行われた、全日本高校・大学ダンスフェスティバルに出場してきました。結果は予選敗退となりましたが、毎日毎日体がちぎれるほど練習を重ね、何ヶ月もかけて作品をつくり上げてきました。何よりも、全員で全国の舞台に立てたことが、今の自分たちにとって大きな喜びです。この経験を生かして、来年度の県予選会に向けてもさらに進歩できるよう、部員一同心をひとつに頑張っていきたいと思います。全国大会に向けてたくさんの応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

大会報告

5月27日(金)宇都宮市文化会館にて、『令和4年度栃木県高等学校総合体育大会兼第34回全国高校・大学ダンスフェスティバル県予選会」が行われました。結果は、創作部門において優勝、目標としていた全国大会への栃木県代表として出場します。4月から学校が統合したことで、活動場所が変わったり、新たに男子部員が入部したりと、様々な変化がありました。3年生は、女子高時代に受け継いできた伝統を守りながら、1・2年生を引っ張り、作品の完成度を上げるために毎日努力を続けてきました。部員全員が心をひとつにして作品に向き合えたことが、結果に繋がったのではないかと実感しています。何よりも、日頃より応援してくださっている皆様の声が、大きな励みになりました。ありがとうございました。

8月10日(水)~13日(土)に神戸で開催される全国大会に向けて、より一層作品にみがきをかけていきたいと思います。今後とも、応援よろしくお願いします。